アイルトン・タニのBlog

これからも地域の皆様にお役に立てますよう お客様に喜んでいただけるサービスや商品をご提供 していきたいと思っております。 「すべてはお客様の満足のために」 がんばります。

既成概念

どうしても既成概念というものはだれにでもあります

車はこうあるべきだ このメーカーが一番だ 低い車は乗り辛い 大きいくるまは・・・・・等々

私も既成概念の塊かもしれません

ただ、仕事柄、いろいろな車を乗りますし

一つのメーカーのみ扱っているってことでもないので

輸入元やメーカーに洗脳され自社取扱いブランドのみ善でそれ以外は悪みたいな感覚もありませんから

本当にニュートラルな感覚でいろいろな車を見ております

(ただ、やはりLOTUSとCATERHAMに関しては贔屓目になりますが)

セダン、クーペ、オープン、SUV、トラック、ワゴン、バン、等々

用途に合わせて形もいろいろありますが

ご家族やお子様がいらっしゃる場合は

自分のライフスタイルや趣味を優先することはなかなかできませんから

当分の間、遠ざかってしまったり



今日ご来店いただいたお客様のお一人に

セダンが好きな方がいらっしゃいました

前から弊社の前を通るたびに気になっていて

チャンスがあれば立ち寄りたいと思っていたそうですが

今日お仕事もお休みということで

ご来店いただけたようです

有難うございました


乗ってこられたお車を見れば車好き、そして大切にされているのがすぐわかります

社外のホイールを含め足元もとてもきれいにされていて

こういう方に所有された車は幸せだなあと思います


最初はロータスという車の車高の低さや室内の狭さに戸惑っておられましたが

私の運転でエリーゼとセブン160を同乗試乗していただいたのですが

いままでの既成概念を打ち破る衝撃的な何かを感じ取られたようでした


車の趣味趣向は個人個人でばらばらです

また楽しみ方も違います

どれも正解、正しいです

いろいろな楽しみ方や利用方法がありますが

その用途に合わせて同時に何台も所有できる人はそんなにいらっしゃいません


ただ、いろいろな楽しみ方があるということを知るのはいいことだと思います




  1. 2015/05/30(土) 18:40:21|
  2. ロータス

CSR450 入庫

CSR450②

CSR450③

CSR450①

CSR450が修理入庫致しました

宮地さん、よろしくお願いします


それにしてもCSRは迫力があります

最近ケータハムはセブン160ばかり見ているので

CSRは本当にでかいです

そして、走るぞ!!オーラが出ていますね

コスワースのエンジン

車幅、トレッド、ホイールベース、そしてサスペンション

まったく違うマシーンです





  1. 2015/05/29(金) 22:02:14|
  2. 未分類

遠方から友きたる

何年ぶりでしょうか?

アメリカ時代にお世話になった方が日本に来られていて
わざわざ会いに四国まで来てくれました

日本滞在中はJRパスを利用して日本中を旅されているようですが
瀬戸大橋を渡ってこの田舎までようこそ!!

せめて1泊でもしていっていただければもっとゆっくりお話ができたのですが
滞在時間は約2時間

午後2時ごろに到着され4時の電車で神戸へ立たれました

それでも一緒に遅めのランチをいただきながら
懐かしい昔話やら、お互いの近況やらを話し
あっというまの2時間でした

これから東北方面へ行き、東京や名古屋等々へ行かれ
日本滞在期間は約3か月

3か月間ほどんどがホテル住まい

日本の後はヨーロッパへ行かれるようで
悠々自適とはまさにこういうことをいうのでしょうね



さて今日は午前中はセブン160の納車で愛媛県の内子町へ行っておりました

お客様はとにかく早く乗りたいものですから

車のご説明もほどほどに

幌を取り外し颯爽と山の中へ走り去って行かれました


またゆっくり感想を聞かせていただくことにして

無事納車が完了です


それにしても160は皆を笑顔にしてくれる車ですね

納車時はみんな写真をカシャカシャ


具定展望台

さて、写真はわが市四国中央市が誇る日本夜景100景の1つである具定展望台です

この写真は昼間ですが、昼間でも景色はなかなかのものです

マルタニから車で約10分~15分くらいでしょうか

昨日は自転車をこいで行ってきたのですが

この具定展望台からもう少し行くと

翠波高原、金砂湖、富郷ダムがあり

それで西へ行くと別子(新居浜市)へ抜けていくのですが

ここはドライブにはとてもいいところ

勿論自転車でも最高です


是非、弊社に立ち寄っていただいてから

足を延ばしてみてください


  1. 2015/05/28(木) 20:07:57|
  2. 未分類

黄色のセブン160



今日は定休日返上で明日の納車準備

今日は無事登録も完了しました

お客様は首を長くして待たれていると思うので

明日は早目に出発します

  1. 2015/05/27(水) 19:04:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝の着信

早朝7時台に昨日納車したお客様から着信履歴

何だろう、何か問題かな?

すぐに電話すると、元気な声で

「女房が行こうって、160で朝100km走ったよ!サイコー!」

商談中は奥様からはセブン購入にあまり乗り気じゃなかったのですが
その奥様が喜んでくれて
嬉しかったんでしょう

私も嬉しい(^o^)

  1. 2015/05/26(火) 22:38:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SEVEN 160 納車

まだなんとなく体が重い感じが致しますが
そんなことは言ってられません

快晴!の今日は大安吉日

納車日和です

いざ高知へ!

「まっこといい日です」とお客様に迎えられ
160を納車して参りました

SEVEN16020150525


車のご説明の後に初乗り

私も助手席に乗り試運転に同乗させていただきました

”自然に笑顔になる160”by 小林可夢偉 の通り

一年前試乗したときの160はあくまで借り物

今日は所有車

気持ちよさそうにシフトアップ、シフトダウンをし

コーナーでハンドリングをきるたびに

心地よさが快感に変わっていくのであります


大変喜んでいただき本当に嬉しいです



  1. 2015/05/25(月) 09:36:21|
  2. ケータハム

今日もお疲れさまでした



今日も多くのご来店を頂きました
ありがとうございました

今日はちょっと疲れ気味

先日の自転車の無理が
今頃になってきているのかもしれません

体調管理 がんばります


  1. 2015/05/24(日) 20:17:05|
  2. 未分類

部品出荷



先日販売した車の付属パーツをお客様に
発送するので今日は久々に梱包頑張りました

アメリカ時代を思い出しました

アメリカにいるときは日本向け部品の発送が日課でしたから



さあ、週末です

日曜は天気が心配ですが
イエロー、グリーン、ブラックの160揃い踏み
是非ご来店お待ち致しております


  1. 2015/05/22(金) 21:12:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲労感

いやいや今日は昨日自転車頑張り過ぎたのか
過去にあまり感じたことのない疲労感(>_<)

夕方になっても取れない

もう年なのか?(笑)



  1. 2015/05/21(木) 21:07:28|
  2. 未分類

豊稔池ダム

今日は定休日
自転車で山越えをして
香川県の豊稔池ダムへ行って来ました

距離は大したことはありませんが
坂はなかなかきつかったです

きつかったですが
最高の景色と豊稔池ダムとに癒され
大野原、箕浦経由で帰って来ました





晴れてるんですが逆光ですね

  1. 2015/05/20(水) 20:46:38|
  2. 未分類

SEVEN160が続々入荷中

SEVEN160②

SEVEN160①

SEVEN160が続々入荷中です。

当社の試乗車がアルミボディーにブラック

今日入荷したのはアルミ・イエローとアルミ・グリーン


一昨日の日曜日は天気も良く試乗車の160のお尻を振りながら楽しんだわけですが

軽いって本当に不思議な威力を発揮します


このイエローとグリーンはご成約車で

早速来週納車を予定しております


天気がいい日に納車です

  1. 2015/05/19(火) 20:14:41|
  2. ケータハム

9年越し

9年前の真夜中
当社のショウルームにあるハマーH2を外から眺めていた20台前半の青年

その当時は毎週のように仕事帰りに来られ
見積りをしたり、ローンの試算をしたり

香川県の建築関係の方で
現場は四国中央市だったり新居浜市だったり
ということで仕事帰りに来られていました

しかしいつの日からか
ピタッとご来店されなくなりました

忙しいのか
現場が変わったのか
車に対する熱が覚めたのか

そのうち連絡も取れなくなりました

そして先週突然電話があり
「○○です。覚えてますか?」
「勿論覚えてます お元気でしたか?」
「車を買いたいので、近々お店に行きます」
「そうですか お待ち致しております」

そんな会話をして先週ご来店下さいました。

9年ぶり

もともと好青年でしたが
いろいろと経験を積み
さらにいい顔になられていました

聞くと
独立され自営で仕事をされていて
結婚をされ 家を買われ
仕事も忙しく順調とのこと

そして本日お車のご注文を頂きました!

嬉しいです

アフターメンテナンスもしっかりと
サポートしていきたいですし
末長くお付き合いを宜しくお願い致します

  1. 2015/05/18(月) 16:21:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来店頂いた多くのお客様に感謝

今日は天気も良く
そして多くのお客様にご来店頂き
忙しい一日となりました



エリーゼ、セブン160、アバルト等
試乗も大忙し

やはり乗って楽しい車は皆様を自然に笑顔にしてくれますね

(*^o^)/\(^-^*)

270517


今日も大変お疲れさまでした

  1. 2015/05/17(日) 20:25:28|
  2. 未分類

Lotus track day in Suzuka circuit



5月28日(木)は鈴鹿で集合です!

今回は私も参加予定です。

参加希望の方はご連絡下さい。
  1. 2015/05/15(金) 22:52:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Light weight

ロータスもファイズⅠとⅡやⅢじゃあずいぶんサイズが違います

車重も違います

モデルによって違いますが現行のフェウズⅢは約900kg

ファイズⅠは約750kg

約150kgの差があります

今のシャーシーは世界で一番安全基準が厳しいアメリカのテストをクリアするため

強度を高めた結果こうなったわけですが

よく900kgで抑えられておりますよ

細部にわたり軽量化の努力みられます


どのメーカーのどのモデルも大きくなりましたよ

それはやはり安全に走らすためです

トレッドやホイールベースが広いと安定します

特にトップスピードが速いクルマには

ブレーキも大きいのが装備されます

大きいキャリパーやローターが装備されれば

それが収まる大きいホイールが必要となります

もちろんサスペンションも強化され重くなります

重くなると早く走れませんから

さらにパワーを上げ、クルマを大きくし、そして足回りも強化されます

なんかその繰り返しですね


その点ロータスはそういうことをしてきませんでした

でもエヴォーラや現行のエキシージなんかは

パワーがあり、ボディーも大きくなってきてます

もうLight weightとは言えないかもしれませんね


Porsche911

ポルシェもナローと現行だとこんなに大きさが違います



  1. 2015/05/14(木) 18:13:10|
  2. ロータス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風6号

台風6号1

台風6号2

朝から降り続いた雨も夕方にはあがり

台風6号は温帯低気圧になり四国の南沖を南東に進んで行ったようです。

夕方からは写真のように瀬戸内も西の方から晴れ間が見え始め

やれやれです。


そんな台風の日ではありましたが

今日はこんな情報が



「情報ですが、823年ぶりの5月?!

2015年5月のカレンダー

5つの金曜日

5つの土曜日

5つの日曜日があります。

このようなことは823年毎に一度起こります

これを「財布」と呼びます

風水ではこれらを大切なひとにもお知らせすることで金運を招くと云われています。

ちなみに今日は、天赦日と言って、一年で一番運の良い日、天が全てを赦す日と言われています。

しかも、1192作ろう鎌倉幕府ぶりだから、時代が…お金の流れが変わる年だそうです。

シェアすると願いが端午節の6/20に叶うそうです👍・

金袋と言うんですが、言い換えるとお財布なんだそうです」



というような情報

ブログを読んでいただいている皆様に幸ありますように




  1. 2015/05/12(火) 20:31:43|
  2. 地域のこと

SEVEN160 試乗車の色

ノーズバンド2


このカラーリングとデザインでSEVEN160の試乗車作ろうと思っています

色やラインはそれぞれ好みがあると思いますが

グリーンにイエローラインもいいですよね

ノーズバンド1

NEWステッカー1

このNEWステッカーのライン&サイドLOGOのデザインもいいんですよ~

迷います

色やデザインを選択する時間も楽しいものです



どうしてもエリーゼやエキシージは後々販売するときのことを考えてしまって

どうしてもアスペンホワイトとかになっちゃうんです






  1. 2015/05/11(月) 11:27:58|
  2. ケータハム

今日はJAPAN LOTUS DAYS 2015

今日はFUJIでJAPAN LOTUS DAYS 2015が開催されましたが

残念ながらLOTUS四国・マルタニは参加できず、、、、、

先日もブログで訴えましたが、是非岡山TIやせめて鈴鹿とかでやってもらいたいです~


今日は四国も天気よく ツーリング日和でした

いつものことですがバイクでのご来店も多数

風薫るいい季節です


ヘゼル1

この写真はイギリス ヘゼルにあるLOTUS本社

本社、研究開発やデザイン棟、歴代のレーシングカー等を保管している倉庫、工場

そしてテストコースが全部同じ敷地内にあり

まわりはのどかで環境はとってもいいところです


ここでは通常生産が行われながら

セッティングをいろいろ変えてはテストコースに車を持ち込み試乗したり

休み時間には個々のハンドリングやアクセルブレーキワークを磨くためにコースを使い

社員みんながプロドライバーのような技術を持っている集団であります



私も写真手前のショートコースを2-ELEVENを走らせたことがありますが

LOTUS社員の横に同乗試乗させてもらったときは

そのテクニックに感動したものです


この環境が羨ましです


日本にもこういう環境があればもっと純粋に楽しめるんですが

なかなかそういうわけにはいきませんね




  1. 2015/05/10(日) 22:27:24|
  2. ロータス

現実に戻って②

いや~ 角島は綺麗でした~

瀬戸内にはこんな色の海はありませんし

潮の流れがぶつかりあっている

自然の凄さを目の当たりに



それ程渋滞には巻き込まれなかったGW休暇でしたが

角島までの道中は流石に渋滞につかまってしまいました

天気も良く、そりゃあ人が集まりますよ

橋を渡るのは断念して写真撮影をして目に焼き付けました

角島1

角島2

角島3




  1. 2015/05/08(金) 17:13:41|
  2. ロータス

GW

GWは4日間お休みをいただきました。

お陰様でリフレッシュできました。

今日からまた現場に戻り現実と向き合ってがんばります。

  1. 2015/05/07(木) 20:08:29|
  2. 営業

誠に勝手ながら

明日5月3日(日)から6日(水)までの4日間
誠に勝手ながらGWのお休みをいただきます。

7日(木)から通常営業となります。

ご迷惑をおかけ致しますが
何卒宜しくお願い申し上げます。



[誠に勝手ながら]の続きを読む
  1. 2015/05/02(土) 22:03:31|
  2. 休日

G-TECH GiuliettaのパフォーマンスKIT

5月がスタートしました!!

さらにいろいろとイメージが膨らんできています

乗って楽しい車を四国の車好きの皆様にご紹介しご提案していく・・・・

これが弊社の使命でありますが

この業界に入って25年以上になりますが
20代のころは70年前後のロータス、ポルシェ、アルファロメオに魅かれ
それらの車に囲まれた楽しいアメリカ生活を謳歌しておりました

日本に戻って13年
その間ロータスやケータハムのディーラー権を取得
一昨年G-TECHを取り扱い始め
そしてG-TECHは今アバルトだけでなく
アルファロメオのチューニングも始め
また新しい提案が可能になりました

先日4Cのフェアを行いましたが
G-TECHはGiuliettaのパフォーマンスKITをリリースしています

パフォーマンスキットは最大30PSのパワーアップを実現
馬力だけではなくトルクもアップ
さらにドライビングを楽しむことができる
このパフォーマンスキットは
FIAT500ツインエア同様
かなりいけてます

超おすすめ品です


GTECH1





  1. 2015/05/01(金) 21:22:52|
  2. ABARTH&G-TECH