アイルトン・タニのBlog

これからも地域の皆様にお役に立てますよう お客様に喜んでいただけるサービスや商品をご提供 していきたいと思っております。 「すべてはお客様の満足のために」 がんばります。

7月最終日

7月もあっという間でした。

毎日暑い日が続きます。

このところ毎日ニュース報道されている佐世保の高校生の事件
本当に痛ましく悲しい限りです。

正常ではないことがその後の聴取からもわかるのですが
加害者は反省をしていないようで
正しい判断ができないだけでなく
その判断をするための 人としての普通の喜怒哀楽が無く
人jの気持ちを考えることや、人への気配りや、思いやり、
世の中のために、なんてことなで全く持ち合わせてないのでしょう。

私たちは日々仕事をしたり、又は日常の生活の中でも
考えたり、感じたり、いろいろあると思いますが
一緒に喜んだり、一緒に楽しんだり、一緒に悲しんだり、一緒に感動したり、一緒に怒ったり
一緒になって喜怒哀楽が出せるといいですね。

皆さんはそういう家族や仲間や同僚がいると思いますが
お客様でも、お客様の車の故障を一緒に考えてあげ、
調子が良くなったら一緒に喜んだり
お客様お一人お一人、お車一台一台と大切に向き合って
お客様の笑顔が増えるといいと思っています。

One for all
All for one

ですね。

明日から8月 暑さに負けないよう気持ちを新たにがんばりましょう!!
  1. 2014/07/31(木) 22:13:42|
  2. 会社

娘の吹奏楽

今日は定休日
早朝から自宅まわりの草刈をしたのですが
早朝から気温が高く、クラクラになりながら約3時間頑張りました、が
まだ3分の1だけで、あと3分の2残った状態でGIVE UP
倒れては元も子もありません。

それに午後は娘の中学の吹奏楽の定期演奏会があり
運よく定休日でしたので聴きに行って参りました。

市内の6中学校の演奏を全部聴き
どこも普段相当練習をしているんだろうなって思える
素晴らしい演奏でした。
うちの子も夏休みに入ってからは弁当を持って終日練習
練習の成果を発揮できたことでしょう。

今度は8月1日に松山で全国大会へ向けた大会があるようです。
そっちが本番のようですから頑張ってもらいたいですね。

吹奏楽1
  1. 2014/07/30(水) 22:58:15|
  2. 家族

四国中央市倫理法人会

今朝の四国中央市倫理法人会モーニングセミナーは
テーマ「体にやさしい粒子線がん治療」ということで
香川三木町からハイサイ保険センターの社長 前里哲氏の講和

日本では2人に1人ががんにかかり、3人に1人ががんで亡くなるそうです。

そんな中で最近いろいろ治療法が増えたというか進歩したというか
治療の選択肢が増えていっているようですね。

12年前に私も父をがんで亡くしていますが
父はすい臓がんだったこともあり
見つかった時点で手術の選択肢はなく
抗がん剤で進行を遅らせるような治療しかできなかったのですが
今だとたぶんいろいろあるんでしょうね。

今日お話を聞いた粒子線がん治療について書くと長くなるので
興味ある方はインターネットや本で調べてください。
でも、最先端で、選択肢の一つとしてこれから主流になるのかもしれません。

粒子線、内視鏡手術、外科手術、、、、
どれがいいか、またどごがいいか、
前里社長はセカンドオピニオンを必ず聞くことを勧めてました。

四国のある病院で胃がんだと宣告され
そこでは胃を3分の2を切除する手術が必要ですと言われたそうですが
東京の有明がんセンターで再検査したら悪性ではなかったそうで
勿論手術をする必要がなかったそうです。

四国だけの診断のままだと切除する必要のない胃を切除することになっていたわけです。

みなさんセカンドオピニオン、大切ですよ!!



  1. 2014/07/29(火) 20:40:27|
  2. 感謝

加来耕三氏

今日は午前中から午後にかけて週明けの忙しい典型的な月曜日
暑さも厳しく、よくこの中で高校生は野球をやっているなぁと感嘆です。

さて今日は夕方から歴史学者加来耕三氏の講演を聞いてきました。
期待以上に楽しく、また勉強になり、久々に良い講演でした。

演題は「参謀 黒田官兵衛 ~戦略はいかにしてつくられたのか~」

一時間の講演時間があっという間、まだまだ聞いていたいと思わせる内容と話術
なかなかユニークな方で、また機会があったら聞きたいですね。

「右手の法則 左手の原理」
「未発の発芽」
「過去・現代・未来」
「いつか は 無い」
「創業の原点に戻る」

これらがまとめです。

  1. 2014/07/28(月) 22:15:21|
  2. 勉強会

G-TECH

昨日は予選、本日が決勝ということで
G-TECH JAPANは富士スピードウェイで7時間耐久レースに出場してました。

残念ながらトラブルで途中棄権となってしまいましたが
次戦の岡山でリベンジです!!!

http://www.g-techgmbh.jp/

今日も暑い一日でした。
マルタニでは本日は新規のお客様が多くご来店いただきました。

お目当てはロータスとアメリカ車と逆車で
まさに弊社の力の入れているところ。

しっかりご提案させていただきます。

今日はお子様連れのご家族が多かったですね。
車が好きなお子さんがいらっしゃって
両手にミニカーを持っていて
とってもおりこうさんだったのでショウケースのミニカーを一つプレゼント

クルマ離れと言われている現代の若者ですが
弊社に来られる方々を見ているとけっしてこういう感覚は致しません。

さあ、暑い夏ですが、吹っ飛ばしましょう!!
  1. 2014/07/27(日) 19:46:24|
  2. ABARTH&G-TECH

瀬戸内しまなみ街道

今日は瀬戸内しまなみ街道の自転車無料化を記念して
早朝から友人としまなみ街道を自転車で渡ってきましたよ~!

天気にも恵まれ?
いや暑すぎて恵まれたって表現がどうかなと思いながら雨よりはいい、、、ということで
いずれにしてもいい汗をかき、楽しくいい記念になりました。

しまなみ1

しまなみ2

午後からは会社に戻ってエキシージの納車へ。
とても状態のいいエキシージS PP

エキシージ納車260726

早速オーナーさんは颯爽と走りに行かれました。
今日からロータスライフを楽しんでください。
しっかりバックアップさせて頂きます。

エキシージ納車260726②

もう少しで9時になってしまう。
今日はかみさんの誕生日なので帰ります。
  1. 2014/07/26(土) 20:28:22|
  2. 自転車&トライアスロン

TAHOE

暑い日が続きます。
今日は本当に暑かった!!!!

車の外気温は40℃になっていました。
愛媛では熱中症で本日亡くなった方がいるそうです。

弊社でも工場のスタッフは大変です。
水分をまめに取って、塩分を取って、首に冷たいのを巻いて、、、
とにかく熱中症対策をみなさんしてください。

さて先日東京出張の際、新型Tahoeの勉強!!して来ました。

純正モニターでTV、ナビが見え、日本でナビを別途取り付ける必要がなくなりました。
これってとっても凄いことです。

流石です。

これから入荷するエスカレードなんかも同じように対応できると思います。

Tahoe1

Tahoe2

Tahoe3

Tahoe4

Tahoe5

それにしてもTAHOEはとても良くなってますよ~
外観はスッキリシャープ、内装はさらにラグジュアリー感UP
エンジンもとても静かですし、燃費はランクルよりいいようです。


  1. 2014/07/25(金) 22:18:05|
  2. アメリカ車

ロータス 代表者会議

アスファルト地獄の東京はとても暑く溶けるようでしたが
会議の部屋はエアコンが効き過ぎていて逆にそれで具合が悪くなってしまいました。(笑)

現在ロータスは長期的に納期に問題を抱えていましたが
少しずつ解消されてきているとのことで
10か月から12ケ月、またはそれ以上かかっていた納期が
8か月から12ケ月ということでしたが
エキシージのパールホワイトだけが納期未定

本当にパールホワイトは頭が痛いです。
なんとかしてほしいですね。

先日リリースされたエリーゼS CRも会場のホテルに来てまして写真を撮ってきております。

デイトナブルーなかなかいい色。

elisescr

elisescr1

elisescr2

elisescr3

elsiescr4

elisescr5

elisescr6

実は9月に重大な発表がロータスからあるそうです。

今回の会議ではイギリスから2名来られていたのですが
その発表に関しては9月までは絶対言えないということでしたが
悪い発表ではなくいい発表であることは間違いないので

もしかするとエスプリの発表?
もしかするとエリーゼにAT車が?

私が想像して考えられるのはこのくらいです・・・・




  1. 2014/07/24(木) 23:25:32|
  2. ロータス

Lotusディーラー 代表者会議

ロータスディーラーの代表者会議で東京に来ています。

もう少しで会議が始まります。
  1. 2014/07/23(水) 14:14:29|
  2. ロータス

母校大敗

3連休も終わりました。
夏休み最初の週末と梅雨明けで天気も良く
海や山へ出かけられた方も多かったのではないでしょうか。
四国中央市では土日2日続けて花火大会があり賑わっていました。まさに夏本番です。

夏本番と言えば高校野球。
期待していた母校が今日1-11(6回コールド)で大敗 してしまいました。(>_<)

暑い中頑張りました。
悔しいでしょうが、高校野球の経験を是非将来に活かして欲しいです。

  1. 2014/07/22(火) 21:30:31|
  2. 地域のこと

エキシージS PP

これから今週納車する2009モデルのエキシージS PPの車検整備が始まります。

エキシージS PP②

エキシージS PP①

私個人的には現行のエキシージよりも楽しく乗れます。
やはり軽いということがロータスの魅力。
排気量が3500ccのV6はそりゃあ速いですが
軽快に走るには2ZZ+スーパーチャージャーがいいマッチングだと思います。


  1. 2014/07/21(月) 22:16:09|
  2. ロータス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

梅雨明け

今日やっと四国は梅雨明けしました。
週間予報を見ても晴れマークが並んでいます。
本格的な夏の到来ですね。

この連休も天気も良くビーチも賑わっていることでしょう。

皆さんくれぐれも熱中症とかに気を付けてください。

サギソウ1

サギソウ2

昨日お客様よりサギソウをいただきました。
毎年いただくのですが、育てるのは本当に大変なようです。
夏のこの時期に涼しさを届けていただきとても癒されます。

今日は新規のお客様が3組、あと修理入庫や商談で
忙しい一日になりました。

60歳くらいのご夫婦がケータハムを見にご来店下さいましたが
ご主人様はいい笑顔をされてました。自然と笑顔になるケータハムです。


  1. 2014/07/20(日) 21:09:35|
  2. 地域のこと

神戸日帰り

今日は早朝より神戸のオートオークション
いつものように指定を取らず電車に乗ると
6時台だというのにかなりの人

そうです今日から夏休みそして三連休

案の定岡山からの新幹線は指定席は満席
自由席は通路にも人があふれている状態

まあ新神戸までは30分くらいですから
ドア付近に立って持参の新聞を読んでいるうちに到着

曇り空から気が付くと青い空
今日も暑い一日になりそうです

午後からも精出して頑張ります
  1. 2014/07/19(土) 12:54:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログの更新が

アプリの関係か、セキュリティか、
スマホからのブログ更新がうまくいきません。
  1. 2014/07/19(土) 07:45:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多忙な一週間 +

ブログがなかなか更新できない一週間でした。

言い訳みたいになりますが・・・・・

この一週間はとても忙しというか
ほとんど社外での活動。

それでも通常はスマホからブログ更新ができていたのですが
先週携帯の液晶がわれてNEWに交換してもらい
ブログのアプリをダウンロードしようとしてもうまくできない。

結局いまだ新しいスマホからブログが更新できない状況で
あっという間に一週間が経ってしまいました。

決めたことはきっちりやらないと駄目な性分なので
はやくなんとかしたいものです。



  1. 2014/07/14(月) 18:23:32|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風8号

山上次郎2


今朝新車を納車をさせて頂いたある法人様の部屋の壁に掛かっていた色紙は私の祖父のものでした。
お願いして写真を撮らせて頂きました。

2004年91歳の時の歌を詠んだものです。

91歳でも「燃え尽きるまで・・・」と歌を詠む祖父はとにかく情熱的な人でした。

さて台風8号の影響で沖縄は大変なことになっているようです。
この後九州そして四国と近づいてきますが
明日は定休日なので展示車はすべてショウルームと工場の屋内へ移動しました。

少しでも南にそれて被害がないことを祈ります。

皆様もお気を付けください。





  1. 2014/07/08(火) 20:16:07|
  2. 会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の中、ご来店ありがとうございました。

今日は予報通り午後から雨でした。残念!

でも雨の中大変忙しい一日、ご来店頂きました皆様有難うございました。

お客様、そしてロータス、ケータハム、G-Tech、ハイラックスVigo、エスカレードに感謝です。



  1. 2014/07/06(日) 21:15:23|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部品用品販売





昨日は無事にエリーゼの納車ができました。
エリーゼやケータハムは雨がNG
この時期は雨が多く
昨日も少しぱらぱらしましたが
路面が濡れるほどでなく
やれやれです。

今日は会社の全体会議がありました。
会議ではお客様お一人お一人、お車一台一台
誠心誠意、大切に関わって行くことを
社員みんなで確認致しました。

それから部品庫の整理整頓を会議後行ったのですが
いろいろとお宝が出てきました。
本来それではいけません。
お宝が埋もれないよう
適正な在庫管理をしていきたいです。

物流が発達した昨今
ある程度のものは当日から翌日には届きますが
あると便利だからついつい在庫してしまい
不良在庫になってしまう。
反省し改めて参ります。






  1. 2014/07/05(土) 23:53:30|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は7月4日 アメリカ独立記念日



16年住んでいたアメリカ

やはり独立記念日は特別な日です。

  1. 2014/07/04(金) 07:51:12|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学生の職場体験学習

火曜日と今日は
中学生の職場体験学習の受け入れをさせて頂きました。

挨拶もしっかりでき元気な子供たちでした。

今日は雨だったので
洗車ができす
車の仕組みや、進化や発展を勉強



それからオートオークションの見学



私も楽しませて頂きました。

  1. 2014/07/03(木) 23:20:27|
  2. 地域のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0