アイルトン・タニのBlog

これからも地域の皆様にお役に立てますよう お客様に喜んでいただけるサービスや商品をご提供 していきたいと思っております。 「すべてはお客様の満足のために」 がんばります。

一年間有難うございました。

2013年が終わろうとしています。

今年もたくさんの方々に支えられ
素晴らしい御縁をいただきました。

心より御礼を申し上げます。

皆様にとって2014年が
実りあるより佳い一年となりますように。





今日は素晴らしい富士山を見ることができました。
  1. 2013/12/31(火) 23:00:03|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有難うございました。

午前中は総務経理部の仕事納め
午後は先代社長のお墓掃除と
会社の正月の準備をしました。

これから年賀状頑張ります。
今晩は徹夜かな?
  1. 2013/12/30(月) 23:40:24|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気は冬型

8時前に自宅を出発し香川方面へ車を走らせ
香川県に入ると黒く分厚い雲が

どんどん雲行きが怪しくなってきて
箕浦から豊浜辺りは吹雪いてきて
空は真っ黒で青空はどこにも見えない。

助手席にいた私はスマホで天気予報をチェックすると晴れマーク。

天気予報とまったく違う。

今日は自宅でゆっくりした方がいいのではとUターンしようとしたとき
東の方に僅かな日の光。

とりあえずもうちょい行きますかってことで車を走らせると
どんどん青空が広がって
詫間に差し掛かったあたりはご覧の風景。

引き返さなくて良かった。

  1. 2013/12/29(日) 08:57:44|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年間大変お世話になりました。

今日は今年最後の営業日でした。

今年も多くの方々に支えられ
年末を迎えられますこと
心より御礼を申し上げます。

まだ業務は30日まで残っていますが
まずもって御礼を申し上げます。


  1. 2013/12/28(土) 23:06:30|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪で通行止め

夕方から高知へ行ってきたんですが
行く道中、新宮からかなり雪が降っいて
帰りやばいなぁ、高速止まるんじゃ?って思って
訪問先のお客様にも早く帰った方がいいよと言って下さって、お言葉に甘え用事を済ませ四国中央市を目指したのですが
案の定、大豊-川之江ジャンクション間雪で通行止め。

大豊で下ろされ、下道で帰って来ました。
かなりの積雪で心配しましたが、
先程なんとか無事に生還致しました。



学生時代最高気温氷点下の北国に住んでた事があるので
雪道氷道の運転は慣れてはいますが
日本の地方の狭い国道では
反対車線の対向車や後方車が怖いですよね。

ちょっと緊張感を持ち、安全運転で帰って来ました。

すごいスピードで雪道を追い越していく
命知らずの大型トラックがいましたが
危険をおかして1台や2台追い抜いたところで
大して変わらないとおもうんですが
性格なんでしょうか?

最近トラックはとても安全運転なんですが
よっぽど急いでいたんでしょう。

皆様、過信は命取りになります。
雪道での運転はくれぐれも気をつけて下さい。
  1. 2013/12/27(金) 22:31:26|
  2. 地域のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調管理

誰でも病気にはなりたくないもの。

健康には自信があるのですが
ちょっと風邪気味です。
気を付けます。喉だけです。

常日頃うがい手洗いを奨励し
健康管理も仕事のうちと言っている手前
弱音を吐いたり、寝込んだりはできません。

引いてしまったらしょうがありません。
ひどくならないよう努めます。

さて弊社は他の車屋さんよりマニュアル車の比率は多いでしょう。

そしてマニュアルのほとんどの方が男性です。

でも時々マニュアル車を操るカッコいい女性がいらっしゃいます。

ロータスエリーゼとかで颯爽と
風をきりながら
シフトアップしたり
シフトダウンしたり
クイックなハンドリングを楽しむ。

カッコいいですよね。
応援します。
  1. 2013/12/26(木) 17:56:20|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次男

年の瀬が押し迫ってきました。

残りの営業日数もわずか
今日は定休日でしたが
お見積り提案があったり
オートオークションがあったりでした。

そんな中
昨日冬休みで帰省してきました次男と
昼食はうどんを一緒に食べ
夜も一緒に食事ができ
近況をいろいろ聞くことができました。

地元を離れ今年の3月からの寮生活は
大変でしょうが、その分さすがに
しっかりはしてきてるようですが
実感に帰ると子供は子供ですね。

ちょっと風邪気味なので
早目に今日は寝させていただきます。
  1. 2013/12/25(水) 21:19:08|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は東京に住む兄が帰省、
久しぶりの再会だったんですが
facebook等のお陰か
久しぶりって感じがしませんね。
  1. 2013/12/23(月) 23:57:56|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルタニならでは?

エスカレード、エリーゼ、そしてアバルトの商談をさせて頂きました。

こられたのは高知、高松、そして今治から。

ご来店誠に有難うございました。

頑張って良い提案をさせていただきます。


そして今日はヨーロッパの納車がありました。とても喜んで頂きました。
高知まで無事年末に帰られたでしょうか。
高知でも足摺岬の方だからまだかもしれません。
  1. 2013/12/22(日) 17:43:59|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国も雪です。



いやぁ、今日は高知道が雪で通行止め、
徳島道は川之江ジャンクションから吹雪いていて
ちょっと怖さを感じるぐらい積もり始めてましたが
なんとか通過でき無事徳島へ。

あのくらいの雪でびびってたら雪国の人から笑われそうですが

それにしても四国の高速道路はすぐに通行止めになります。

凍結防止剤や除雪作業の予算が無いのでしょうか。

さて、アイドリングに問題があったケータハムCSR350ですが
調子良くなりました。
宮地さん有難うございます。

明日早朝に納車です。
  1. 2013/12/20(金) 21:31:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなかうまくいきません

ケータハムCSR350
エンジンが暖まってからなのですが
アイドリング時の回転数が2300回転をキープしたまま下がらないという症状

お客様に大変ご迷惑をお掛けしています。

コンピューターだけの問題ではないようで
宮地さんが原因究明に考えられるところを
一つ一つチェックしています。

腕のみせどころです。



天候も悪く、試運転もなかなかできず
大変ですが、宜しくお願い致します。
  1. 2013/12/19(木) 22:16:22|
  2. ケータハム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

研修

昨日のから一番若いメカニックが
1週間研修に出ています。

研修内容は、技術や知識の向上、いろいろあるようですが
楽しい車をさらに楽しくする
カッコいい車をさらにカッコよくする
いいサスペンション
いいエギゾーストの音
いいブレーキ
等々

お客様それぞれのご要望を聞いて
アドバイスをしながら

車検屋さんではなく
チューナー的なお店を
マルタニは目指します。

そのための研修なのです。

頑張ってもらいたいです。
  1. 2013/12/17(火) 17:36:23|
  2. 自動車全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走だからか

師走だからか
事故や、当てた、擦った、等の板金入庫が
最近とても多いです。

今日も接触事故や壁に当てた等で
複数台の入荷がありました。

これからさらに年の瀬に向けて慌ただしくなります。

余裕を持って行動し、安全運転を心がけたいです。
  1. 2013/12/16(月) 22:46:30|
  2. 自動車全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しい一日に感謝です。



早朝8時の新車の納車から
夜7時のトランザムのお客様まで
忙しい一日でした。

お客様のご都合や車種によりますが
納車には1時間ぐらいかかる場合があります。

最近はアイサイトとかスマートストップ、
ハイブリッドの注意事項もしっかりと
ご説明が必要です。

今日納車したメルセデスやBMW等は
純正ナビの説明は時間がかかります。
なかなか一度には覚えれません。

結局使いながら覚えていくしかありません。

さて、今日もアバルト、G-Tech目当てのお客様が何組かご来店下さいました。



皆さん、感動されています。



G-Techのマットブラックの限定車
こちらも引かれますね。

お客様の楽しそうな笑顔と会話で
疲れも吹っ飛びます。
  1. 2013/12/15(日) 20:39:46|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンピューター書き換え

書き換えたコンピューターが
G-Tech Japanから戻ってきて
先ほど装着、エンジン始動。

明日試運転してみます。

  1. 2013/12/13(金) 20:33:11|
  2. ABARTH&G-TECH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒波が

今年一番の寒波がやって来るようです。

風が強く、松山道は速度規制が出てますね。



気温は6℃ですが
風が強いからか
体感温度はもっと低いんでしょう。

寒さに負けないよう
頑張って行きましょう。
  1. 2013/12/12(木) 07:56:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

名古屋モーターショウと大阪モーターショウ



昨日の読売新聞に大阪モーターショウの記事が載ってました。

その中にケータハム130が。

東京モーターショウには出展していなかったケータハム。大阪には出展されるようです。

実は多くの輸入車は東京モーターショウには出展せず、
名古屋、大阪、福岡には逆にほとんどの輸入車メーカーが出展するんです。

理由はともかく、大阪モーターショウでは公道ラリーとかもあって楽しそう。



存在感高まる輸入車、だそうです。
  1. 2013/12/11(水) 09:19:19|
  2. 自動車全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E150

今日新車E150のお問い合わせをいただきました。それからエスカレードの買い取りのお話も。

E150は埼玉から。

最近業界全体としては、エコ環境、で
エンジンはダウンサイズ傾向ですが
新型エスカレードやコルベットが発表され感じるのはアメリカ車の根強い人気。

しっかり情報を提供していきたいです。
  1. 2013/12/10(火) 23:06:03|
  2. アメリカ車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミジェット



ミジェット for sale です。

全塗装されていて、状態、程度、かなりいいです。レアものですね。

モトリタのウッドステアリングがシブイ。



5mileバンパーからironバンパーに変えられてるところもポイント高いですね。

  1. 2013/12/09(月) 21:26:43|
  2. 名車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長年

昨日は商工会議所青年部の総会があり
参加してきました。

現在四国中央商工会議所青年部のメンバーは107名、異業種の集まりです。

多くの仲間との出会いに、改めて感謝です。



本日午後と明日、G-Tech 224の試乗の予約も入っています。忙しい週末になりそうです。



と、そんな土曜日。

珍しい車が。



ジネッタです。

マフラーの相談でご来店下さいました。

マフラーのことなら、ということで、
友人でエギゾーストのスペシャリストの
川端氏を紹介させて頂きました。

古い車や、少量生産の車は
維持、メンテナンスは大変ですが
力を貸してくれる有難い方々がいます。

ジネッタはPCIが近々輸入するという噂ありですよ。
  1. 2013/12/07(土) 13:10:24|
  2. YEG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レクサス

今日レクサスGS450hの納車がありました。

いい車ですね。至れり尽くせり。



装備的に何にもない、何にも着いていない
ロータスやケータハムとは真逆です。

人の車選びは様々。

形から
用途で
家族が多いからたくさん人が乗れる車
大きいのがいい
小さいのがいい
とにかく燃費
パワーがある車
楽しい車
人があまり乗っていない車
等々

今の時代希望を満たしてくれる車が必ず見つかりますね。

そんな時代です。
  1. 2013/12/06(金) 22:37:17|
  2. 自動車全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走

師走にはいりやはり気忙しい感じがしてきます。

今日ABARTH595 G-Tech EVO-R 224にナンバーが付きました。
是非試乗して欲しいですね。





一昨日納車したFIAT500のお二方も調子よく乗られているようで、何よりです。

昼間は少し気温が上がってポカポカしてましたが
夕方からぐぐっと気温が下がり
ちょっと油断していると風邪を引いてしまいそうです。

というのも調整で入庫しているケータハムを夕方5時くらいから
試運転に出たのですが、ちょっと軽装だったようで
凍えそうでした。

ケータハムはアイドルの調整が必要なんですが、走りはとってもいいですね。



さて世の中は忘年会シーズン。
飲む機会が多くなりますね。
飲み過ぎ食べ過ぎに注意して
それから飲んだら乗るな!ですね。


明日は新車のレクサスGS450hの納車があります。

今晩は夜遅くまで装備装着、宮地さん大変ご苦労様でした。
  1. 2013/12/05(木) 23:52:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の広告


力、入れています。


12月広告


でも、G-Tech、本当にいいですよ。


勿論ロータス、ケータハムもいいですが

G-Techやアバルトは普通にも乗れて、けっこうガツンといけるんです。

小さな巨人です。


  1. 2013/12/03(火) 20:19:31|
  2. ABARTH&G-TECH

難しい

先日納車させていただいたケータハムCSR350



納車後にお客様のご要望を聞きながらの微調整

クラッチの高さ調整、アクセルの重さ調整、

アイドリング調整とやらせていただいてます。

お客様に喜んで乗っていただけるよう

がんばってますが、アイドリング調整は難しいようです。

大変ですが引き続きがんばっていきましょう。
  1. 2013/12/02(月) 23:41:54|
  2. ケータハム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルチャーショック

今日アバルト595のオーナー様に
G-Tech EVO-R 224を試乗頂き
降車後最初の言葉が
「カルチャーショックです。」でした。

続いて
「違う~、めっちゃ違う~」

予想、想像をはるかに越える感動があったようでした。

今までいろいろな速い車楽しい車に乗って来られた方からのコメント、素直に嬉しいですね。
  1. 2013/12/01(日) 21:50:43|
  2. ABARTH&G-TECH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0