アイルトン・タニのBlog

これからも地域の皆様にお役に立てますよう お客様に喜んでいただけるサービスや商品をご提供 していきたいと思っております。 「すべてはお客様の満足のために」 がんばります。

王子が岳からの瀬戸内

今日で11月も終わり明日から12月です

というのに四国中央はポカポカ陽気で、車の外気温度計は19.5℃となっていました

でも朝夕は冷え込みますし、インフルエンザで地元の学校は学級閉鎖や学年閉鎖になっているようです

そんな中、先日奈良で知り合った倉敷の児島Mさんからすばらしい写真が届きました

王子が岳1

児島の夕日スポット王子が岳だそうです

瀬戸大橋も見えます

四国中央市からは見える瀬戸内とはまったくちがいますね

Mさんありがとうございます

今度機会を作ってこの夕日を見に行きます








  1. 2009/11/30(月) 18:30:41|
  2. YEG

あっという間

今日の天気予報は下り坂で午後は雨ということでしたが夕方まで天気がもち

事前に予約されて試乗で来られたお客様も予定通り試乗ができよかったです



それにしても毎月がとても早いですね

今月も明日が最終日

時間の大切さを感じます

でもその大切な時間をなかなかうまく使えません

日々反省しておりますが・・・



12月は「エヴォーラ」の展示会があるしあっという間に今年も終わりそうです

エヴォーラの四国初上陸は12月19日(土)20日(日)の2日間限定となりますので

是非そのどちらかの予定をあけていただいて

ご来店くださいませ





  1. 2009/11/29(日) 16:15:13|
  2. 未分類

奈良まほろば会議

先ほど出張からもどってきました

四国中央YEGのU会長、そして事務局のTさん、大変お世話になりました

出張先の奈良では有意義な時間を過ごすことができました

紅葉も美しく、平城遷都1300年祭開催をひかえた奈良

nara

nara1


会議の会場では「せんとくん」が出迎えてくれました


nara3


昨日の昼間はエイベックス松浦社長の講演

演題は「リーダー論」

レンタルショックのアルバイトから現在に至るまでの25年間くらいの話を中心に

大変興味深いものでした

私と同い年の人が、会社を創業し、現在は東証一部の会社に成長し、社長です

でもたんたんと喋る姿や口調、風貌はわれわれと同じ青年です

常に「なぜ?」「なんで?」「どうして?」・・・物事を常に疑問に感じることが多く

そして常に「その理由を調べ、徹底的に探究し、改善してく」ことをずっとやってきた

自分を信じ、夢と目標をしっかりと持ち、日々疑問に思ったことを

改善、解決していくという作業の繰り返し、基本を繰り返すだけ、

「仕事が好きであること」そして「ダンスミュージックに関しては誰にも負けない」というところは

たんたんと喋るなかでも自信が感じられました

講演最後のコメント;

「会社が小さかった頃は明日のことが心配で眠らない日が何日もあったけど

ただ、一生懸命やったら、必ず何かが起こり、何かが変わるということを信じ

自分を信じ、常に愛を持って取り組んできた」

運もあるでしょうが、努力は嘘をつかないということですね

nara2




それから夜は経済産業省畑田氏の講演

重厚長大産業化を取り組んだ50年代、60年代、70年代の背景から

戦後唯一デフレになっている異常な状態である日本の「なぜ」までを

猛スピードで聞きました

大切なのは熱い思いと夢と目標に向かって

エイベックスの松浦社長がおっしゃるように一生懸命に行動することですね



新しい出会いと仲間に、感謝感謝


  1. 2009/11/28(土) 22:58:41|
  2. YEG

これから出張です

おはようございます

ようやく明るくなってきました

今 川之江駅です

川之江駅


これから電車に乗って出張です 

行ってきます






  1. 2009/11/27(金) 06:35:13|
  2. YEG

サンクスギビング

昨日アメリカからサンクスギビングでお休みになりますとメールが届きました

10月31日のハロウィーン、11月末のサンクスギビングウィーク、

そしてサンクスギビングが終わると一斉にアメリカはクリスマスの飾り付けが始まり

ラジオからはクリスマスソングが流れ、街中がクリスマス一色になります

日本はなぜか11月の中旬くらいからクリスマスの準備をしているのが妙ですね

  1. 2009/11/26(木) 22:58:24|
  2. アメリカ

出張 

今日は定休日ですが私は名古屋に出張 移動で新幹線の中です

新幹線



  1. 2009/11/25(水) 16:53:48|
  2. 未分類

復活!?

昨日よりは随分よくなり、午前中と午後は快調でしたが

油断していたら夕方からグッと気温が下がり

昨日と同じような症状になってきておりますが気合いで乗り切ります

がんばろう

そんな中、久門さんと尾崎さんは絶好調

久門さんはちょうど今さっき松山から戻ってきました

尾崎さんは今日は飛び回っていたようです

明日は定休日 ゆっくり休んでください
  1. 2009/11/24(火) 20:05:59|
  2. その他

ちょっと熱が

昨日の雨の中の作業が良くなかったのか

ちょっと体が熱いです

午前中から午後にかけて店頭で接客をして

夕方は商談で久門さんと松山へ

今日は薬を飲んで早く寝ます

  1. 2009/11/23(月) 21:20:40|
  2. 健康

市民で灯そう10万の光り

今日は雨にも関わらずたくさんのお客様のご来店がありました

本当に有難いことです

小雨だったのでロータスの試乗もなんとかできました

さてそんな中、今日は先日ブログにも書いた「市民で灯そう10万の光り」の町興し事業で

イルミネーションの飾り付けがあったのでその手伝いに行ってきました

三島川之江ICを降りたところに新しく植えられた欅

その欅がこのイルミネーションのシンボルとなります

そしてICからまっすぐ北へのびる道路の両サイドの並木にも飾り付けされました

イルミネーション

イルミネーション1

点灯式が楽しみであります



  1. 2009/11/22(日) 19:29:03|
  2. 地域のこと

エリーゼSクラブレーサー

限定車のエリーゼSクラブレーサーが日本でも東京モーターショウで展示されましたが

全世界で大人気のようで、日本に入ってくる台数が少なくなるのではという情報が入ってきました

今月下旬~12月初旬には正式発表があるようですので、ご興味のある方は定期的にHPを

チェックしておいてください

Sクラブレーサー

Sクラブレーサー

Sクラブレーサー2

Sクラブレーサー3

それにしても今日も寒いい一日でした

明日ロータスの試乗会がありますが、ちょっと天気が心配ですが

降水確率は50%だけど、降水量予想はほとんど毎時間0なので大丈夫でしょう







  1. 2009/11/21(土) 19:25:45|
  2. ロータス

違いがわかる男

屋根が無い、ドアが無い、

雨が降るとずぶ濡れになってしまう2ELEVEN

2ELEVEN

そんな2ELEVENにハードトップが!!リリースされました

納期は未定ですが部品代と取り付け工賃、塗装で100万円くらいになりそうです

MOONCRAFT社製です

おっMOONCRAFTと言えば「違いがわかる男」

そうですカーデザイナー由良拓也氏

われわれの世代にとっては84年のネスカフェゴールドブレンドのCMは

今もはっきりと蘇ってきますね
  1. 2009/11/19(木) 18:30:32|
  2. ロータス

台場

台場と言えば東京の「お台場」が有名です

ペリー来航は確か150年前くらいでしょうか

その時に日本各地に大砲を設置する台場が作られ

愛媛(伊予)には8か所作られたそうです

わが四国中央市にも2か所あったらしく

それを今日初めて知りました

その場所も記録が残っているようです

そんな歴史の話を今日聞きながら

この150年の世の中の発展と変化はなんとすごいんだろうと考えさせられました

戦争とか悲惨で不幸なこともたくさんあったわけですが

150年前は何日もかかって蒸気船でアメリカから来たわけですが

今は飛行機でアメリカ西海岸へは10時間前後で着きます

歩きか籠や馬で移動していたのが

今は車や電車

車もガソリンから電気の時代です

ガソリンスタンドが電気スタンドになって

コンビニでも車の充電ができるようになって

排気ガスを出さない車は家の中で充電され家電のひとつになっていくのでしょうか





  1. 2009/11/17(火) 17:20:18|
  2. ロータリークラブ

フェア疲れ

疲れたなんて言ってはいられませんが

やはり立ちっぱなしは腰にきますね

また寒さも厳しくなって

みんな風邪をひかないように気をつけてください

  1. 2009/11/16(月) 16:18:55|
  2. 未分類

フェアも大詰め

フェア14

尾崎さんがエリーゼの説明をしています

すっかり暗くなりました

そしてかなり冷え込んできました

みんな寒さに耐えられなくなりカイロを購入です

カイロ

風邪をひかないようにしてください





  1. 2009/11/15(日) 19:17:24|
  2. フェア

フェア 午後から晴れポカポカ

フェア13

午後からは太陽も照りだしポカポカしてきました

それと比例してお客様も増えてきたようです

  1. 2009/11/15(日) 15:22:05|
  2. フェア

ちょっと肌寒いです

フェア12

今日は曇り ちょっと肌寒いですが フェアがんばりましょう

  1. 2009/11/15(日) 09:35:17|
  2. フェア

日が暮れて

フェア11

日が暮れました

もうひと踏ん張りです






  1. 2009/11/14(土) 17:59:39|
  2. フェア

エミフルMASAKI

愛媛県一来場数が多いモール「エミフルMASAKI」

インフルエンザの影響が少しはあるようですが

田舎者のわたしは人の多さに酔ってしまいます

フェア7

ちょっと一息

フェア8


お隣はフランスのルノーとプジョー

ファエ9

ハーレーもきてますよ

ちょっと肌寒くなってきましたが

最後までばっちりがんばります






  1. 2009/11/14(土) 16:48:14|
  2. フェア

天気が回復してよかった

フェア6

フェアの開催でエミフルMASAKIに来ています

朝方まで降り続いていた雨があがり

9時の時点で晴れ間が見えてきました

今日は5時に起きて

6時には会社を出発して8時に車両の搬入

さあ、フェアが始まりました

暑くなりそうです

今日一日がんばりましょう
  1. 2009/11/14(土) 10:35:02|
  2. フェア

明日と明後日はエミフルMASAKIでお会いしましょう

CUP260

CUP260-2


さあ明日から二日間はエミフルMASAKIでフェアです

今日はその準備です

皆さんエミフルMASAKIでお会いしましょう




  1. 2009/11/13(金) 17:19:22|
  2. フェア

エヴォーラ発表展示会

Evora3

マルタニでのエヴォーラ発表展示会の日程が12月19日と20日の土日に決まりました

また詳細はHP上とかにUPされると思いますが

是非お越しくださいませ








  1. 2009/11/12(木) 15:21:05|
  2. ロータス

久々の雨らしい雨

久々に終日雨が降り続いた一日でした

地元のダムの貯水量が減っていたようですし恵みの雨ですね



しかしせっかくきれいに洗車した車が納車時にはずぶ濡れになってしまいます

仕方ないことですが・・・



明日と明後日は久門さんと尾崎さんは出張です

気をつけて行ってきてください

  1. 2009/11/10(火) 22:51:46|
  2. その他

フェア

今週末11月14日(土)と15日(日)は松山の郊外にあるエミフルMASAKIで

「EHIME IMPORT CAR FESTIVAL 2009」が開催されます



愛媛県下の正規輸入車ディーラー13社が集結して 16ブランド約50台が展示されます

マルタニからはロータスはエキシージCUP260、エリーゼS、ヨーロッパSの3台

そしてHUMMERはH3を1台 合計4台展示いたしますので

是非皆様お誘い合わせのうえお越しをお待ちしております



ちなみにエミフルMASAKIのWEBは

http://emifull.jp/

です




  1. 2009/11/09(月) 12:04:00|
  2. フェア

市民で灯そう10万の光り

(社)法皇青年会議所、四国中央商工会議所青年部、土居町商工会青年部、

そしてイースト愛媛ベンチャークラブの4団体が

「市民で灯そう10万の光り」ということで

三島・川之江ICを降りたところの最初の交差点から

まっすぐ三島川之江港線の約700mの区間を

環境にやさしいLEDのイルミネーションを装飾し

これをトリガーとして、光りの輪を広げていこうという事業を始めました

12月1日から来年の1月10日まで点灯されます

12月1日にまず点灯式

12月23日には花火大会や園児のED灯篭やハンドベル演奏などのイベントを行います

多くの方々に参画いただき この事業を盛り上げていくために現在募金活動をやっています

当社にもこのように募金箱を設置してますので

是非ともご支援ご協力を賜りますようよろしくお願い致します

募金

募金1

募金2




  1. 2009/11/08(日) 20:40:09|
  2. 地域のこと

笑いのチカラ

笑いのチカラ

今日ある病院の副院長先生から笑いの大切さとその効果のお話を聞いて

笑うチカラのすごさがわかりました



誰だって怒るより笑うほうがいいにきまっています

でも一日振り返ってみてどうでしょうか

心の底から、腹の底から、大声を出して笑くことってどれくらいあるでしょうか



笑うことで自律神経、交感神経や副交感神経を調整したり、コルチゾール値を下げたり

誘引作用、親和作用、浄化作用、解放作用、等々

大変勉強になりました


難しい顔をせず毎日お腹をかかえて大声で笑えるようがんばります
  1. 2009/11/07(土) 22:24:44|
  2. 感謝

ツワブキの花

ツワブキの花

自宅の庭にツワブキの花がきれいに咲きました

葉っぱの茎は短く地面すれすれに左右に張り出す感じですが

花茎は伸びていききれいな黄色い花が咲きます

  1. 2009/11/06(金) 14:15:26|
  2. その他

96歳

母の叔父が96歳で亡くなりました

私の祖父の家から道を挟んで正面にその母の叔父の家があり

小さい頃はよくそこへ遊びに行っていました



遊びに行くといつもニコニコとして迎えてくれ

大人になっても子供のころと同じようにニコニコと迎えてくれました

そして優しい目でいつも声をかけてくれました

大好きな大好きなおじさんでした



鉄筋に建て替えられるまでは大きくて広い土間があり

離れには牛や山羊が飼われていました

その山羊からとれるおちちを飲んだり

餌をあげたりして遊んだ記憶がとても懐かしく蘇ってきます



また母屋と倉庫の間に梯子があって

そこを登っていくと 

母のいとこの中学生のお兄ちゃんの部屋があって

小学生からするとその隠れ家のような

また基地のようなところに独りで住んでいる

そのお兄ちゃんがとてもかっこよく憧れたものです




おじさん 大変お世話になりました




  1. 2009/11/05(木) 23:35:05|
  2. 家族

ジャスコ川之江店

ジャスコ川之江店

今日は定休日

最近リニューアルされたジャスコ川之江店に買い物にきました

ここはジャスコの屋上の駐車場

遠くに製紙工場の煙突が見えます

さすがに平日の昼過ぎの駐車場はガラガラです



スーパーへはあまり行くことがないのですが

たまに行くと新しい発見があります

特に我々も小売業ですから

接客とか、陳列方法とか、売り出し方とか、、、、、

日々工夫をして変化がないとなかなかう客様は来てくださりません






  1. 2009/11/04(水) 20:20:48|
  2. 休日

文化の日

今日は文化の日です

それにしても急に寒くなってきました

昨晩9時頃帰宅中の車の外気温度計は11℃

今朝は最低気温7℃だったようです

風邪をひかないようにしないといけません



昼間は天気がとても良くポカポカ陽気でした

それで会社の花壇の植え替えがあり、パンジーが植えられました

パンジー

さて文化の日です 芸術の秋です

私にとって文化の日というと小さいころから「日展だぁ~」って感じです

先日のブログでも書きましたが今年の日展に母の絵が入選し

これで10回目の入選となりました

母の絵が日展に入選しても入選しなくても

母は毎年東京に日展を見に行って不在となります

そういう子供のころからの文化の日のイメージ



大学時代は私も毎年日展は見に行っていましたが

芸術はいいですね

以前日展の開催は上野美術館だったのですが

今は六本木にできた国立新美術館で開催されています

お時間がある方、お近くの方、是非見に行きましょう










  1. 2009/11/03(火) 20:13:34|
  2. 会社

銀杏

この時期は親戚から銀杏をいただきます

銀杏

先日もたくさんいただきました

臭いがちょっと強いですが、とてもおいしいですよね

この銀杏は去年ブログで紹介したあの銀杏(イチョウ)から収穫されたものです

銀杏2


ちなみにこの写真は去年収穫がほぼ終わったころに撮ったものですが

今年ももう少しで奇麗なイチョウが見られます









  1. 2009/11/02(月) 19:41:37|
  2. 美味しいもの
次のページ