アイルトン・タニのBlog

これからも地域の皆様にお役に立てますよう お客様に喜んでいただけるサービスや商品をご提供 していきたいと思っております。 「すべてはお客様の満足のために」 がんばります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の雨

今日は久々にまとまった雨が降っています

毎朝マルタニは朝礼前にラジオ体操を外で行っているのですが

そして雨の日は工場内で行います

でもここ最近工場内でラジオ体操をした記憶がないということは

それだけ雨が降っていないということでしょう



さて9月24日から10月2日の9日間尾崎は研修で東京に行っています

研修もあと残すところ3日 がんばってください

9日間の研修、それも朝から晩まで缶詰状態

でも日々もらう電話連絡の声の張りやトーンからすると

かなり充実した研修をおくっているようです

体にだけは気をつけて欲しいですね


体というと久門さんが先日検査をしたらまた石ができてしまったようです

尿管結石は一度なると二度三度となるらしいですが

相当痛いらしく、大変です


昨日のブログに書いた幸せ深呼吸法の丹田呼吸で石を吹っ飛ばせるでしょうか








  1. 2009/09/30(水) 11:22:37|
  2. 社員

丹田呼吸法

今年の川之江RCの会長は整形外科医の井上由文先生

整形外科医ですから西洋医学による治療をされているわけですが

先生は東洋医学や腹式呼吸、丹田呼吸なども勉強、研究されていて

毎週いろいろなことを教えていただきます

以前丹田呼吸の方法ということで10秒間息を吸って、25秒間で息を吐くということを

教えていただいたのですが 丹田(へその下)を意識して腹式呼吸を行うのです

深呼吸を滑らかにゆっくり行う感じです 

そして今日改めて丹田呼吸法の効果が説明してある冊子をいただき

呼吸によってセロトニンが活性し脳に非常に良いということをしりました

YAHOOで丹田呼吸法で検索していただくとたくさん出てきますので

是非やってみてください

ストレス社会に生きる我々はついついストレスがたまっています

今急速にこの丹田呼吸の研究が進んでいるらしく

セロトニンというホルモンの不足がストレスを感じるたしく

この丹田呼吸をすることでセロトニンが増えるので

脳が元気になるということです

またセトロニンは脳内の縫線核(脳幹の橋と呼ばれる部分にある小器官)の

セロトニン神経という細胞体から放出され、脳のあらゆる部分や心臓、肺などにも送られる

そうです

そして幸せ深呼吸法(丹田呼吸)を続けることは

絶え間なくセロトニンを増やす薬を飲んでいるようなものだそうです

その結果として精神が安定し、不安が退けられるのは当然なこと

しかも、幸せ深呼吸は、薬と違って副作用の心配がなく、

そしていつでもどこでもできて無料です

ということで是非みんさん丹田呼吸(幸せ深呼吸)で健康を維持しましょう

  1. 2009/09/29(火) 22:42:53|
  2. ロータリークラブ

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで

本当に涼しくなってきました・・・でもまだ蒸し暑さが残っていて、クールビズに慣れた体で

この蒸し暑さは10月の衣替えに対応できないかもしれません

運動会も終り、10月に入ると愛媛でもいろいろなところでお祭りがあります

この愛媛の東予地区では全国的に有名なのが新居浜の太鼓台ですが

マルタニのある四国中央市も太鼓台、隣町の香川県観音寺市、三豊市も太鼓台です

川之江と土居は10月13日~15日、新居浜が16日~18日、三島が23日~25日

だったと思います プラス豊浜、大野原、観音寺等々 香川県も毎週ありますから

ドライブしながら地元以外のお祭りを楽しむのもいいものです

マルタニは10月14日と15日が地方祭でお休みとなりますので 悪しからず

  1. 2009/09/28(月) 23:28:26|
  2. 地域のこと

Alpha Motors Fun to Drive Fair

明日から2日間松山のアルファモーターさんでのフェアでロータスを展示しております

"Alpha Motors Fun To Drive Fair"

マルタニからはエリーゼSの試乗車と2Elevenの新車展示車を搬入済です

Alpha Motors1

Alpha Motors

アルファモータースさんと言えばマセラティ

で、今回はマセラティは勿論ですがランチア、フィアット500アバルト、

そしてロータス エリーゼと2Eleven等を展示しております

四国ではなかなか見られない車ばかりです

開催日時:2009年9月26日(土)、27日(日)10:00~18:00

開催場所:アルファモータース本社ショウルーム

       松山市上野町甲1357-1

天気も良さそうですので是非ライトウエイトスポーツ ロータスを体感してください





  1. 2009/09/25(金) 21:02:20|
  2. フェア

尾道

今日は尾道へ行ってきました

祝日と定休日が重なっていたので家族全員で・・・・とはなかなかいきません

高2の長男は「行きたいところがある」、そして中3の次男は野球の練習

なかなか家族全員でというのは年々減っていきますね

ということでかみさんと娘と3人でのんびりドライブです

尾道

今治から見たしまなみ街道

曇ってはいましたがよい風景です

尾道1

瀬戸田あたりから晴れ間が見えてきました

とても歴史が感じられる町並み

そして地元の人たちがその歴史や文化を伝承しようという試みをしているということが

すごくわかるというか、きれいに保存されている建物が多く、情緒がある街でした

海、港、造船、山、鉄道、古寺、商店街、いろいろ歩きながら感じ取ることができました

尾道2

ラーメンを食べる予定ではなかったのですが

せっかく尾道へ来たんだからと、尾道ラーメンを食べることになったのですが

行った4軒ともすごい行列ができていて

結局45分くらいならんで食べました

スープがなかなかの味でしたよ

尾道3

この写真は尾道商業会議所の議場 見学させてもらったのですが

昔の建物は重厚で趣がありますね

しまなみ街道のお陰で尾道まで片道約2時間弱

今日は祝日なのでETC1000円の恩恵も受けました








  1. 2009/09/23(水) 19:44:14|
  2. 家族

仲間と・・・

今日は仲間8人でワイワイやっていました

ビール、熱燗、そして最後はお店を変えてワイン

MK

トイレへ行こうとしたらMKさんがなにやらこっそり電話を

今日はいつもよりハイペースで飲みすぎたかも・・・・・・

でも明日は定休日です  よかったぁ~




  1. 2009/09/22(火) 23:55:30|
  2. 仲間

インフルエンザ

昨日と一昨日は尾崎さんが風邪でお休みでしたが

今日は元気に復帰しております よかったよかった

しかし入れ替わりで今度は久門さんが風邪のようです

尾崎さんは病院へ行って診てもらい

インフルエンザではなかったと言われたそうですが

最初は違うと診断されて数日後まったく良くならず再診でインフルエンザと診断されるケースが

けっこうあるようですので要注意です

でも薬をもらって2日後には良くなっているのでただの風邪でしょう

若いし体力もあるし 今の尾崎さんだと風邪が逃げていくと思います

そのくらい波に乗っています

さて久門さんはインフルエンザかどうか?

病院へ必ず行くように言ってありますが

インフルエンザではないことを祈ります



今週は吉良さんも持病の腰痛でフル活動ができない状態です

朝晩と涼しくなってきて油断していると寝冷えしてしまいますので

季節の変わり目は要注意ですね

うがいと手洗いをしっかりして

毎日運動をして体力をつけ

美味しい栄養のあるものを食べる

そして仕事は楽しくやって・・・・・

そんな生活はなかなかできませんよね

でもできないできないと言っていては始まりません




さてさて今日のMJマガジンのMJネットを見ていると

弊社が載せているGTRが「昨日良くみられた中古車」アクセス数が2位にランクインです

1日で275人  快挙ですね


GTR2


これがそのGTR

H20年2月登録のブラックエディションです

詳細は弊社HP又はMJネットで見てください




  1. 2009/09/22(火) 15:23:59|
  2. 健康

お茶の花

自宅の庭の南側にはお茶の木が20本くらい植わっていて

今は綺麗な花を咲かせています

お茶

お茶

お茶といえば四国中央市新宮のお茶

新宮の「霧の森大福」がけっこう有名になっちゃってますが

豊かな自然の中で美味しい新宮のお茶をいただくと心が落ち着きます

自宅のお茶の葉からも勿論お茶を作ることができるでしょうが未だ経験無しですけど

せっかくたくさんお茶の木があるので機会をつくって作り方を習いたいですね



  1. 2009/09/18(金) 16:43:26|
  2. その他

アメリカから部品・用品が・・・

今日はアメリカから超特急便で荷物が届きました

マスタング用のカーボンドアとかいろいろです

サーキットで走らせるお客様が少しでも早く走るために

ライトウィエイト化とクーリングシステムをUPグレードするようです

アメリカから

アメリカから1

もうすでにすごいスーパーチャージャーを付け、ブレーキを強化し、

そして今度は軽量化と冷却効率UP

どのくらい速くなるのか楽しみですね

アメリカ車の場合はヨーロッパ車とちがった楽しみがありますね

やはりあの太いトルクと後ろからググッと押される馬力がいいですね





  1. 2009/09/17(木) 15:54:06|
  2. アメリカ車

ロータスがF1へ復帰!?

ロータスが2010年からF1へ復帰するニュースが飛び込んできました

本当ならばとてもうれしいことですね

ロータスは名門チーム

私の師匠アイルトン・セナもロータスに所属し何度も優勝していますし

中島悟も所属していました

我々ロータスのディーターとしてもうれしいニュースです

ホンダが撤退し、BMWも来期は出ない?かもしれません

環境問題や将来のモータリゼーションの中でモータースポーツの立ち位置が難しくなってきて

それぞれのメーカーが見直しをしている

でもこれはスポーツですから、文化的な要素もあるし、ファンも沢山います

興行的な要素になるとよくわかりませんが

ロータスは現在の車作りを見てもらってもわかるように

創業以来ライトウウェイトスポーツに撤してきており

妥協のないその車作りは本当に素晴らしいものがあります

コーリンチャップマンの車への哲学をしっかり受け継いだ

チームロータスに期待したいですね

  1. 2009/09/16(水) 20:15:14|
  2. ロータス

ICHIRO

イチローが9年連続200本安打を達成しました

おめでとうございます

そう言えばイチローの応援のため家族で2001年

アリゾナでのマリナーズのキャンプへ行ったのを思い出します

あの2001年ルーキーイヤーから9年連続なんですね

うちのかみさんは一番下の娘がお腹の中にいる時に

ロサンゼルスから車でアリゾナまで途中一泊してまでイチローを応援に行って

「イチロー!!、イチロー!!」と家族で必死にフェンス越しに大声で叫んだにもかかわらず

振り向いてくれなかったので、「嫌いだ」と言っています

その時同じように大魔神にも声を掛けたら笑顔で応えてくれたので余計にイラッとしたのでしょう

でもこの9年連続200本安打、凄いことであることはよーくわかりますが

どれ程凄いことなのかはわれわれ凡人には想像がつきません

NHKで今日イチローが特集されていました

たくさんの方が番組をご覧になったとおもいますが

以前見た(昨年のオフ)特集番組でも同じですが

毎日毎日決められたメニューをコツコツ、淡々とこなす彼の努力

毎日同じルーティンを繰り返すいろいろな動作

努力とは継続、とにかく決めたことを続けるということなんですが

それがなかなかできないんです

私も日々日課や習慣があります

ルーティンもあります

このブログも毎日のことのはずなのですが

抜けることがあり反省です




  1. 2009/09/14(月) 23:27:13|
  2. 野球

911

911同時テロが起こってから今日で8年です

8年前私たち家族はロサンゼルス郊外のトーランスというところに住んでいて

私だけが単身日本に帰国する準備のため日本に滞在していました

その日はドイツのフランクフルトで開催されるモーターショウへ行く前日で

一緒にドイツへ行く知人(業界の大先輩)宅に泊めていただいていて

久米宏さんのニュースステーションで飛行機がワールドトレードセンターに突っ込む映像を見ました

まだ何がなんだかわからない状況でしたが

事故ではなく事件であるということは私も映像を見て思いました

大勢の方々が亡くなったあの悲惨なテロ

今日はその映画もTVでやっていましたが

世界中ではまだまだテロが各地で起こっています

私にはテロの意味や起こす理由が何なのか理解に苦しむわけですが

命は尊いものですが

世の中にはそう教えてもらっていない人たちがいるということです

あのテロは家族が永住する予定だったアメリカ生活に終止符を打つきっかけとなりました

離れ離れはよくないという判断をしたわけです

どちらの生活が良かったのかどうかはわかりませんが

小3だった長男が高校2年、小2だった次男が中学3年、まだ生まれたばかりだった長女が小2

8年はあっという間ですね





  1. 2009/09/11(金) 23:46:31|
  2. お願い

2日間の研修終了

普段使っていない頭を使ったせいか

研修でずーっと座っているにも関わらずこの疲労感は何なんでしょう

でも今回の研修でもいろいろな気づきがありました

今回研修会場となったのが五日市の㈱ビッグラン(カーリンク広島五日市店)さん

車好きのスタックは全員輸入車に乗っているそうで

とても楽しそうに仕事をしていました

やはり楽しく仕事をする・・・・これが基本ですね

ビッグラン

ビッグラン1

ビッグラン2

ビッグラン3

ポルシェ、ベンツ、VW、MINI等々の輸入車が展示されていたましたが

とても入りやすいお店です

写真のように店内もいろいろとお客様目線の仕掛けがいっぱい

ぶらっと、ちょっと遊びに来ましたよ・・・って感じで入りやすいです

車談義や商談がテーブルのあちこちでされていました

マルタニもそういう雰囲気を出していきたいですが

輸入元から厳しく指導があるCIがあるので

何でもかんでも自由にはできないのですが

グローバルカーズのショールームは自由にアレンジができるので

何かTRYしたいものです

そして昨晩研修の後10名の受講生と2名の先生の12名で懇親会があり

期待していた美味しい広島の料理が食べられました

そこはすべて地のものばかりのお店

創作的な料理があったり

食べたことがある食材でも調理方法が工夫されていたり

お酒も日本酒、焼酎、ワイン等々美味しいものが揃っています

超おすすめのお店でした

広島へ行く機会がありましたら是非行ってみてください

我々の料理は「おまかせ」だったようです

ビッグランの社長様 有難うございました

増田屋

増田屋1

増田屋2

お店の名前は「増田屋」

場所は胡町

三越から流川通りのセブンイレブン(最初の角)を左、少し歩いて右側の第5ウエノヤビル3Fです

勉強・研修の疲れが癒されたひと時でした

さて2日間の研修でマルタニの進むべきところ

方向性がはっきりと見えてきました

マルタニの強み、マルタニだからできること、

お客様に必要とされる会社であり続けるために

全社員で努力を続けないといけません

お気づきの点ございましたらご遠慮なくinfo@marutaniauto.comへご意見ご要望を書き込んでください





  1. 2009/09/10(木) 23:35:22|
  2. カーリンク

今日から研修で広島です

今日から研修で広島です

広島と言えば「お好み焼き」ですね

あと「もみじ饅頭」、「カキ」、「あなご」、・・・・・

ついつい食べ物になってしまいますが

原爆ドームや宮島といった史跡や観光地もあります

しかし今回は研修で2日間缶詰状態 団体生活です

しっかり勉強をしてきます

では
  1. 2009/09/09(水) 07:21:03|
  2. 未分類

掛布雅之さん 

掛布雅之

今日は元阪神タイガースの掛布雅之さんの講演を聴いてきました

愛媛県の法人会での講演

思ったより体が小さいく(横幅はすごい さすが)、びっくりしました

話がとても面白く 喋るのがうまく 約一時間半あっという間でした

野球選手としてセンスもあったのでしょうが

彼も努力に人だったんということや

やさしくなんとも言えないやわらかいしゃべりは

人をひきつけるものがさすがにありました

事を成した人の独特のオーラもありました

失敗しないための準備をどこまでやるか

競争に勝つための努力をどこまでやるか

大変勉強にもなりました

有難うございました
  1. 2009/09/07(月) 23:40:04|
  2. 野球

坊ちゃんスタジアム

今日は坊ちゃんスタジアムで野球をしてきました

とても暑い一日でした

我々のチームは平均年齢が5?歳

素晴らしい逆ハンドのグローブ捌きもできませんし

打っても全力疾走できません

アキレス腱を切らないように走る

しかし楽しく野球をすることは忘れていません

私のポジションはキャッチャー

合計2試合をしましたが

暑い中、たくさん身につけるキャッチャーはやったひとならわかりますが

大粒の汗が流れ続け、顔をタオルで拭きたいのですが

キャッチャーマスクがあって拭きたいときに拭けません

そして汗が目の中に入ってしみて痛い状態の中

我慢をしてボールをうける

値打ちがある一日でした

坊ちゃんスタジアム

それにしても坊ちゃんスタジアムは綺麗な球場です




  1. 2009/09/06(日) 22:25:39|
  2. 野球

いも炊き

「いも炊き」の季節がやってきました

今日は「いも炊き」

愛媛県では地元でとれた里芋や鳥肉、豆腐、糸こんにゃく、ごぼう、ねぎ、等々を一緒に炊き上げて食べる「いも炊き」が有名です 具を食べ終わったらうどんを入れて仕上げです

我々の住んでいる四国中央市でも土居町の河川敷で「いも炊き」が開催れてています

いも炊きに使われる地元の「里芋」ですが、これがまた本当に美味しいのです

いも炊きは大洲あたりで最初に始まった?と聞いています

大洲、西条のいも炊きも有名ですが、土居の里芋もとても美味しいです

この大きい鍋を家族や仲間と囲んで 汗をかきながら ビールや焼酎で一杯やる

地元の風物詩となっています

いもたき





  1. 2009/09/05(土) 23:55:47|
  2. 美味しいもの

無事納車が終り四国へ戻ってきました

昨日の納車はエリーゼの新オーナーI様のご家族に歓迎いただき

思い出に残る納車となりました

納車はお客様のお仕事が終わってからということで夜にご自宅へ

そうしたらI様ご家族とI様のロータス仲間のご家族に出迎えていただきました

「今日が納車だと思うと朝から興奮して、落ち着かない一日でした」というのがI様のコメント

奥様もそうだったようです

お嬢様もロータスが来たのはうれしいと思うのですが

今まで乗っていたアルファロメオ156(下取)を積載車に積むと

愛着がある車とのお別れに涙を流されていました

アルファロメオ156は毎週末奥様が洗車をされていたようで

そういうご家族なのでエリーゼも家族の一員として早く溶け込んで

大切に乗っていただけることを確信致しました

またいろいろと心のこもったおもてなしをいただきました

そして最後に産地特産のぶどうをお土産にいただき

本当本当ににお世話になりました 感謝感謝 です

Elise7

お客様のご自宅を出たのが10時近くになっていました

運転がんばってくださいと奥様から栄養ドリンクをいただき

ガソリンスタンドで早速いただきました

Elise6

大津あたりですごい睡魔に襲われ仮眠

Elise8

次の仮眠が三木

そしてもう一回岡山で仮眠

目が覚めたらすでにまわりが明るくなっていました

Elise9

ちょっと雨がぱらついて曇ってはいましたが穏やかな早朝の瀬戸内海 

瀬戸内を眺めていると帰ってきたぁってほっとしますね

Elise10

無事8時に会社に到着です





  1. 2009/09/04(金) 10:27:14|
  2. ロータス

納車で愛知へ

今日はエリーゼの納車で愛知へ行っております

徳島道で淡路経由で行くか、高松道で淡路経由か、瀬戸大橋で山陽道か、

いつもいつも悩みますが、瀬戸大橋→山陽道を選択し

新名阪で名古屋を目指しました

天気にも恵まれご購入いただいたI様にも喜んでいただけるとうれしいですね

Elise4

ナンバーを付け無事封印が終了しました

Elise5

これからお客様のご自宅へ納車です



  1. 2009/09/03(木) 17:26:26|
  2. ロータス

セキ美術館

今日は定休日だったのですが午後3時から松山会議があったので

今日から始まったセキ美術館での増床記念展「洲之内徹とゆかりの画家たち」を

鑑賞してきました

セキ美術館4

携帯で撮った写真なのでこの魚を載せた美しい女性とこの素晴らしい色づかいがちゃんと

伝えられないのが残念ですが、是非お時間がありましたら10月12日まで開催していますので

是非セキ美術館へ足を運んでください

この絵は海老原喜之助の1935年の作品ですが

昭和10年という時代にこの女性の表情と色・・・・素晴らしいです

愛媛出身の洲之内さんは美術評論家、画廊オーナー、小説家、脚本家・・・・・

才能があったのでしょう

洲之内さんと交流があった画家や芸術家の作品が60?展示されています

セキ美術館1

セキ美術館2

セキ美術館5


会議、勉強の前の落ち着いたひと時を過ごすことができました

有難うございました




  1. 2009/09/02(水) 23:46:36|
  2. 休日
