アイルトン・タニのBlog

これからも地域の皆様にお役に立てますよう お客様に喜んでいただけるサービスや商品をご提供 していきたいと思っております。 「すべてはお客様の満足のために」 がんばります。

最後の追い込み

今日仕事から帰ると子ども達が夏休みの宿題の最後の追い込みをしていました

宿題

主題2

宿題2

明日が夏休み最後の日、まだ明日があると思わず今日中に仕上げましょう

さてさて今日のTV番組は選挙速報ばっかりです

夜8時頃の予想だと民主320議席?とかになっていますが・・・

えらいこっちゃ えらいこっちゃ

日本の国民性でしょうか

ついつい皆で行動してしまうんです

最終的にはどうなるのでしょう
  1. 2009/08/30(日) 22:11:34|
  2. 家族

夏休み自由研究

子供たちの長い夏休みも終りに近づいてきました

親:「夏休みの宿題は?」

子:「まだ」

どこにでもある会話をうちでもやっています

毎日コツコツやる子とぎりぎりになってしまう子

兄弟でもばらばらです

そんななか中学の次男が自由研究は

海水から塩を作るということで

私は写真係を少しやりました

取ってきた海水をフィルターでこします

実験

それから鍋に入れて弱火で煮ていきます

実験2

実験3

実験4

実験5

煮詰まってきたら火を止めて フィルターでこして

実験6

このフィルターを通って落ちていったのが にがり

実験7

この実験では1400mlくらいの海水から約30gの塩ができたようです

実験8

たまに子供の実験に付き合うのも面白いですね












  1. 2009/08/28(金) 23:56:54|
  2. 家族

熱い夏、暑い夏・・・・

熱い高校野球・甲子園の夏が終わったと同時に本当に涼しくなってきました

それにしても今年の甲子園は盛り上がりましたね

高校野球は本当にたくさんの感動があります

目頭が熱くなるシーンばかりです

一生懸命に白球を追いかける姿

気力と気力のぶつかり合い

仲間を信じ、励ましあう姿

感動を今年も有難うございました

今年は同級生と2つ上の先輩が指導者として甲子園の土を踏みました

そういう意味でもちょっと力がはいりました



さて今週は衆院選挙ですね 選挙で熱い夏を過ごしている方もいらっしゃると思います

毎日TVや新聞で情勢が報道されますが 天下分目の戦い 愛媛はどこも接戦のようです

それにしても我々が住んでいる四国中央市は愛媛3区 選挙区の一番東に位置するからか

選挙カーがあまりまわってきません 新聞やTVのような盛り上がりがなく静かな選挙です

市長選・市議選になると選挙カーからの声が、常にどこからか聞こえてくるのですが・・・

私は日曜日は仕事なので昨日の定休日に期日前投票を済ませましたよ


熱い夏といえば 尾崎さんも今熱い夏の真っ只中にいます

約一ヶ月間の研修に行っております

体にだけは気をつけてがんばってください





  1. 2009/08/27(木) 20:52:44|
  2. その他

東山魁夷せとうち美術館

今日は水曜日は定休日 天気も良くドライブがてら

香川県立東山魁夷せとうち美術館へ行ってきました

瀬戸大橋2

瀬戸大橋3


瀬戸大橋の橋桁がずらずらっと並ぶというかそびえ立っているすぐそばにあり

東山1

東山2

東山3

東山4

ごらんのように美術館からの瀬戸内の眺めは最高です

東山魁夷の木版画や絵はおだやかな落ち着い心にしてくれます

どの作品も吸い込まれていくようなものばかりでした

天才 天才ですね

新潮の表紙を描かれた2年間分の24作品もちょうど展示されていました

ドライブがてらお勧めのスポットです

おか泉

そしてさぬきうどんの有名店宇多津の「おか泉」へ

さすがに行列でした

やはり讃岐へ行ったら「さぬきうどん」ははずせませんね





  1. 2009/08/26(水) 20:05:43|
  2. 休日

安全運転で

今日は出張で神戸へ行っておりました

特急「しおかぜ」も「のぞみ」も指定席が満席、夏休みの土曜日っていつもそうなんです

そしてこういうときは自由席もいっぱいで立っている人がたくさんいて

時々あるんですが神戸まで立ちっぱなし・・・・・仕方ない・・・・・頑張ろう、我慢しよう・・・・

ところが意外や意外、確かにけっこう自由席もたくさん乗っていましたが

「しおかぜ」も「のぞみ」も自由席に座ることができました

やはり高速道路ETC1000円のせいか、JRを使わず車で移動する家族が増えたってことなのかも

神戸帰り

神戸帰り1

帰りは車で帰ってきました

だいぶん涼しくなってきましたが、夕焼けも真夏の空と違うような、なんか秋っぽいです
  1. 2009/08/22(土) 19:54:57|
  2. 出張

愛媛輸入車ショウ

今日は愛媛輸入車ショウ実行委員会があり南海放送さんへ行っておりました

今年は東京モーターショウが開催される年ではありますが

多くの輸入車メーカーが早々と出展中止を発表していますが

愛媛輸入車ディーラーはそういう中でも「何かを仕掛けるぞ」と一致団結です

まだまだ趣旨、時期、場所等々何も決まっていませんが

新車展示、中古車販売、試乗会等々、志向・市場に合わせたものを

やっていければと思っております

マルタニとしも今年はロータス エヴォーラと新型カマロやトラバースがリリースされ

マスタングもモデルチェンジ、チャレンジャーはまだまだしっかりPRができていません

それぞれどこかでお披露目をしないといけないんです

これから会議を重ねて詳細を決めていくことになります

明日は早起きして徳島へ納車です




  1. 2009/08/20(木) 22:07:08|
  2. 輸入車ショウ

ウォータープロジェクト

昨日は徳島RCの森本奈津子さんからウォータープロジェクトのお話を聞かせていただきました

場所はバングラディッシュ、ダッカから少々離れたクーシャットプル村

安心で安全な水を供給できる環境を整える活動をされており

最近では井戸を100個寄贈されたそうです

ハリケーンによる被害を避けるシェルターや学校を建設されたり

本当に素晴らしい活動をされておられました

バンクラディッシュの水はとても汚染されていて特にヒ素中毒で大勢の子供たちが

亡くなっているそうです

蛇口をひねるといつも水が出る日本とはわけが違いますね

そんなお話を聞き、午後から名古屋へ出張です

清洲

ウイングオートさんへお邪魔してきました

最寄の駅は名古屋駅から岐阜方面の電車に乗って2つ目の駅 JR清洲駅

中野さんに迎えにきていただきました お忙しい中 有難うございました

社長様、専務様からいろいろとご教授いただき

マルタニもまだまだ頑張りが足りないと認識させられました

確かに市場は違いますが、四国のマルタニもまだまだやれることが沢山あります

お客様からもどしどしご意見やご要望をお寄せいただき

もっともっとお役に立てるクルマ屋になれればと思っております

WingCafe2

WingCafe1

WingCafe

それから7月にOPENしたWing Cafe Motoyamaへ連れて行っていただきました

場所は名古屋市内の千種区東山通

ウイングオートさんのアンテナショップです

店内には車・バイク、車のアクセサリー、アパレル関係等々が展示販売されていて

昼は車を眺めなが落ち着いた雰囲気の中でコーヒーを飲みながら語り

夜はお酒を飲みながらクルマ談義 次のクルマの話、カスタムの話、レースの話、ツーリングの話・・・

羨ましい限りです

最近クルマもエコや環境の話題が多いですが

移動手段としてはそういう方向性でしょう

しかしクルマはそれだけではありません

乗って楽しい、早い、かっこいい・・・文化的なことも含め

クルマには移動手段だけでない要素があります

私も改めて当社の役割を再確認した夜でした

昨日は大変お世話になりました 有難うございました





  1. 2009/08/19(水) 22:36:10|
  2. ロータリークラブ

2010マスタングに3つ新たなラインナップ

先週のブログで書いた情報オリンピック

昨日兄たちが帰国しました

結果は日本人4名ともメダルを獲得です おめでとうございます

日本選手団


2人が金メダル、1人が銀、1人が銅

ちなみに一番左に写っているのが兄です

情報オリンピックのことは http://www.ioi-jp.org/ 上の

「第21回国際情報オリンピック ブルガリア大会 速報」 で確認してください

兄は優秀な高校生を選抜し、団長として引率し大変だったと思うけど

皆がメダル獲れて疲れも吹っ飛んだことでしょう



さてさて先程輸入元のブルーフレームよりHOTメールです

2010マスタングに3つの新しいモデルが追加されました

Shelbey GT500 750HPのスーパースネーク、MACH1、そして BULLITT です

詳細はHP上にUPされると思いますが リリースが楽しみです




今日南海放送(愛媛の民放TV局)ラジオでHotel Californiaが流れついつい聞き入ってしまいました

あのアコースティックの長いイントロを聞くと ついついアメリカを思い出してしまいます

若い頃はHotel Californiaを聴きながら

ジャケットのモデルとなったピンクのホテルBeverly Hills Hotelへよく行っていました

Hotel California


憧れの場所ですね

ホテル敷地内にチャップリンが長期にわたって住んでいましたバンガローがあります

チャップリンの自宅はHotelのすぐ近くにあるにもかかわらず

Beverly Hills Hotelのバンガローがお気に入りでよく泊まっていたようです



Sunset Blvdを西へ UCLA ベルエアを抜けて405を渡りPCHへ

そして太平洋を見ながらサンタバーバーラ方面へのドライブ

またはHOLLYWOODのでっかいサインを横目に

マルホランドドライブを走るのも悪くありません










  1. 2009/08/17(月) 18:14:08|
  2. アメリカ

しまなみ街道

西条高校 残念でした 一発勝負の甲子園 試合の流れに上手く乗れませんでしたね 

今日お盆休み最終日 長男は模試で頭を使っているので

残された我々は歴史の勉強の日にしようと しまなみ街道へ向かいました

四国の高速道路Uターンの車は少なくなってきているような

しまなみ街道も四国島内と広島県と岡山県あたりのナンバーで

日帰り組みの車が多かったと思います

大三島の大山祇神社には義経や頼朝が奉納した国宝の鎧や数多くの重要文化財

そして神社の境内には樹齢3000年と2600年の楠がありまして

伊予の国の歴史や風土をうかがうことができます

楠

楠1

楠2

お昼はも南海放送「ぎたてTV」でも紹介された「大漁」さんで海鮮丼(380円)をいただきました

ランチ

ほかにも鯛、はまち、ヒラメ等々の地元で取れたお刺身やタコの天ぷらやカレイのから揚げがあり

とても繁盛していましたよ

海鮮丼380円は安いです

そして大三島から大島へ移動して 村上水軍博物館へ

能島

この島が能島 能島村上の居城があった島

因島 来島 そして 能島 と力のある村上水軍は3つあったそうで

その中でも能島が一番力があったようです

潮の流れの激しさと変化の早さを目の当たりにして

陸では力のある大名が村上水軍を見方に付けたかったわけがよくわかりました

次回しまなみへ行くときは因島や尾道の方まで足を伸ばしたいですね




  1. 2009/08/16(日) 23:18:46|
  2. 休日

休日

今朝も朝3時過ぎに起きて全米プロをTV観戦

石川遼君が全米プロの予選を通過しましたね

まだ高校生です あの落ち着きと堂々としたプレー いったい彼は何者でしょうか 

日本の第一人者片山晋吾は集中力が無くなったのでしょう

「お先」と安易に打った30Cmくらいのパットを外したり

バンカーショットが出なかったりと

彼らしくないプレーが続き予選落ち

今田選手も残念でした

予選通過した石川遼選手と藤田寛之選手に期待しましょう

そして甲子園も熱戦が続いています

今日は高校の同級生が野球部部長として出場している寒川高校が登場しましたが惜敗

本当に一発勝負 負けたら終りのトーナメント 甲子園に出場するだけで凄いことです

2日間のお盆休み 明日は家族でどこかへ行きたいと思っていますが

高2の長男が模試らしく 今年は家族揃ってどこへも行けそうにありませんね




  1. 2009/08/15(土) 22:52:14|
  2. 休日

CUP260

CUP260

今日は大安 明日と明後日が当社もお盆休みなので 今日は納車が複数重なっていて

忙しい一日だったのではないでしょうか

私はCUP260の登録があり今朝6時に自宅を出発

朝3時から全米プロを見るために起きていたので目もパッチリです

出発したときは曇空でしたが次第に天気も良くなり 

とても暑い中での納車となりました

雨でなくて良かったです

ロータスは本当に雨には弱いんですから

今日の高松道は過去には経験したことのない交通量でした

関東・東海・近畿・・・本当に遠方のナンバーの車ばかりです

昼食に讃岐でうどんをと思ったのですが

人気有名店は間違いなく大変なことになってそうなので吉野家へ

四国中央市には吉野家が無いので

一人で遠方へ行った時はついつい吉野家へ行ってしまいます

さて明日と明後日はお休みです




  1. 2009/08/14(金) 19:14:46|
  2. ロータス

岡山へ

今日は甲子園の熱闘をラジオで聞きながら車の登録と納車で岡山へ行ってきました

瀬戸大橋

お盆でさすがに陸運支局はガラガラでしたが

早島ICで降りてからの2号線は結構な交通量

登録の後 納車場所が岡山でも東側だったので帰りは山陽道から乗ったのですが

ごらんのような渋滞でした 山陽道が事故でもないのに渋滞するなんて初めてではないでしょうか?

渋滞

やはり1000円の威力はすごいです

さてさて明日はエキシージCUP260の納車があり

サービススタッフの人たちは遅くまで最後のチェックをやっていただいていました

EXIGE

EXIGE2

馬力は260HP 凄い車ですよ

オーナーさんには究極のライトウエイトスポーツを楽しんでいただければと思います

明日は7時には会社を出発するので今日のうちに積載車に積み込みです

EXIGE1

明日も天気が良いといいのですが・・・・・





  1. 2009/08/13(木) 22:52:07|
  2. 未分類

お蕎麦屋さんとパン屋さん

今日は定休日でしたが午前中は公用車の入札で仕事でした

それで午後から家族で徳島の石井にある「直心庵」というお蕎麦屋さんへ

直心庵

直心庵1

直心庵2

なかなかの繁盛店で広い店内にも関わらず満席でした 

ちょっと待って着席 私は天せいろをいただきました

素材にこだわった蕎麦屋さん とても美味しくいただきました

近くへ行く機会がありましたら是非立ち寄ってせいろを食べてください お勧めです

それから谷家が好きなパン屋さんへ

パン

パン屋

丸亀にある「PaPaBeRu」というパン屋さん

平日の3時だというのに店内にはお客さんが10組以上いたと思います

いやもっといたかも

3つあるレジが行列になっていて、広い駐車場に交通整理のおじさんがいて

その駐車場がほぼ満車だったので20組くらいいたのかもしれません

場所は丸亀の国道11号線かな泉がある交差点を南へ(土器川とほぼ並行の道)

それで高松道の高架下を通って少し行った左側にあります

ここも機会があったら立ち寄ってみてください

私たちは買わなかったですが、カレーパンを20個くらい買っている人がいたんですが

後からかみさんに聞いたら ここのカレーパンのカレーは三日くらい煮込んだものが入っていて

有名なのだそうです

だったらなぜカレーパンを買わなかったのでしょう???

次から次へとお客さんが来て、どのパンもすぐ無くなって

そしたら焼きたての熱々のパンがどんどん運ばれてきて

またお客さんが来て・・・・

全体的に価格も安いような気がしましたが

やはり沢山売れるので安くできるのでしょうか

お勧めです







  1. 2009/08/12(水) 23:31:43|
  2. 家族

久門さん 西へ東へ

出張帰りで仕事がたまっていました

そして今日はとても暑い一日でした

ちょっと外で作業をすると汗が吹き出します

こちらの暑さと比べると東京・横浜はまだいいですね

涼しく感じました

さて久門さんは早朝から登録で高松へ行って

そして夕方から納車で今治へ

ご苦労様です

世間では徐々に夏休みムードが漂ってきています

今日ご来店された方で明日から9日間休みの人がいました(うらやましい)

車のディーラーは来週11日~6日間休みのところが多いようですが

我々マルタニは会社の休みは8月15日と16日だけ

あとは有給を使って交替で休みを取る人がいるかもしれませんが

その2日以外は通常通り営業しておりますので

是非ご来店お待ちしております

おっ、いま久門さんからメールが届きました

「今から今治をでます」とのこと

気をつけて帰ってきてください




  1. 2009/08/07(金) 20:11:44|
  2. 営業

甲子園

昨日甲子園の組み合わせが決まりましたね

愛媛県代表の西条高校は初日に登場するようです

西条高校の監督は私が川之江高校一年の時の三年生キャプテン

小中高と同じで、中高の野球部ではずいぶん厳しく指導していただきましたが

春夏連続出場は本当にお見事です

四番エースの秋山君に期待です

そして香川県代表の寒川高校 初出場おめでとうございます

寒川高校の野球部部長は川之江北中学校と川之江高校の同級生で彼はキャプテン

身近な人たちが甲子園へ指導者として出るというのは本当に自分のことのように

うれしいことです

両チームとも鍛えられた良いチーム

もうここまできたら野球を楽しんでください 甲子園ですから

さてさて今日は夕方の飛行機の時間までロータス輸入元LCIさん

シャインストリート・ジャパンさん、そしてブルーフレームさんへお邪魔致しました

LCI

LCIさんでは丁度エリーゼ゙の試乗にこられた方が颯爽とドライブに出かけられていました

今秋投入予定のエヴォーラ 待ち遠しいですね

それから横浜へ

ハートインターナショナル・SSJ社長とスタッフの皆さんに石川町まで迎えにきていただき

中華のランチをご馳走になり SSJ本社へ 太中社長大変ご馳走さまでした

以前にも紹介したかもしてませんがこれがSSJ本社事務所からの眺めです

SSJ1

本牧にあるSSJ 正面に見えるのはベイブリッジ

毎日海を見ながら仕事ができる・・・・最高ですね

さてSSJにはド~ンと どデカイ車が

SSI4

SSI2

マルタニでも逆車を取り扱っていますが、力を入れようかなと思います

そしてめずらしい車がありました シボレーSSR

SSI3

SSI3

いろいろと今のアメリカ事情やら日本向けの動向なんかを聞きながら

やっぱり旬はカマロ、マスタング、チャレンジャー、そして逆車・・・・ということで

ハート社長とブルーフレームへ

ブルーフレーム1

ブルーフレーム2

「こだわり」がギュッと詰まったブルーフレームさんのショウルームはいいですね

これからもどしどし魅力的なクルマをリリースして欲しいとお願いして・・・羽田へ

LCIさん、ハート・SSJさん、ブルーフレームさん

それぞれがマルタニには無いすばらしい時間と空気が流れていました

東京と横浜で新しい情報と良い刺激を沢山もらってきました

また明日から四国でがんばります
  1. 2009/08/06(木) 22:02:01|
  2. 野球

出張で東京へ

今回の出張は久門さんと2人です

5時半過ぎに会社で待ち合わせをして

高松空港へ移動、途中「中西うどん」でモーニングうどん

ここは朝の5時からやっている有名店

そうそう巨人にいた城辺?が修行をしたところでも有名です

朝から沢山の人が来ていました

四国中央市のN運輸さんの大型トラックも二台お店の前に駐車してたので

N運輸トラック運転手さんも腹ごしらえをしていたのでしょう

早朝の便にも関わらずビジネスマンと夏休みを利用しての家族旅行客とで満席でした

今日は午後1時から夜の7時過ぎまで会議と勉強会 そして懇親会

久門さんが張り切って決意表明を懇親会の席で見事なトークを披露していました

久門3

久門4

そして久門さんは2次会へ、私は兄と待ち合わせで別行動

兄はブルガリアで開催される情報オリンピックのため明後日から渡欧だそうです

情報オリンピック http://www.ioi-jp.org/ や数学オリンピック等 

以前から高校生の育成にがんばっています

居酒屋で

兄とは新宿の居酒屋で久しぶりに飲みました

世界の大舞台で日本の高校生の実力を是非出し切ってください

健闘を祈ります

  1. 2009/08/05(水) 23:50:29|
  2. 未分類

感謝

毎年この時期になるとお客様が大事に育てた「鷺草」が届きます

鷺草1

鷺草

今当社のカウンターに置いてありますが

育てるのも難しく大変で 売られているのは大変高価なもののようです

いつもいつも有難うございます

フェア5

さて、ようやく四国も梅雨明けとなり本格的な夏です

今日はフェアの中日 天候にも恵まれ沢山のお客様のご来店がありました

本当に有難うございます

またスタッフの皆も汗をいっぱいかきながら走り回っていしたが

本当にご苦労様でした

まだ明日もう一日ありますので宜しくお願いします




  1. 2009/08/02(日) 23:36:30|
  2. 感謝

フェアと紙まつり

早朝からフェアの準備 車のレイアウトです

フェア4

そして9時半に紙まつりの手伝いへ行ったのですが時間が無く本当に顔をだしただけで

10時55分の電車に飛び乗り昼間は仕入れで神戸へ

予定していた車を無事に買えて

その帰りに車の中で丁度PL学園と北陽との高校野球大阪地区の決勝戦がラジオで流れていました

解説していた方が長年近大付属で監督をされていた方

大阪予選の決勝で三度負けた経験があるそうで

解説しながら負けた北陽高校の善戦に感動したのでしょう

また一生懸命にやったけど結果が出なかった準優勝のチームの選手に対しても

良くやったと言いたかったのでしょう

「本当に本当に高校野球は美しい・・・素晴らしい・・・感動します・・・・」と

解説しながら号泣していました

私もそのラジオを聴きながらもらい泣きです

帰路車の中で1人涙しながら帰ってきて

夜は紙まつりのメインイベントの紙おどりに参加です 私は小鐘の係り

紙踊り2

生憎大雨になってしまって全ての踊りが栄町のアーケードの中で行われ

コースの変更や練習と違った回数になったりで子供達は大変だったと思いますが

我々川之江小学校「なかよし連」の子供達は元気良く大きな声を出し踊り続けましたよ

そして一般の部で見事準優勝をいただきました

優勝は金田婦人会の皆さん おめでとうございました

紙踊り1

元気良く踊った子供、そしてお世話をしていただいた先生方、父兄の皆さん、大変お疲れ様でした

来年は優勝を目指しましょう





  1. 2009/08/01(土) 23:56:47|
  2. フェア