アイルトン・タニのBlog

これからも地域の皆様にお役に立てますよう お客様に喜んでいただけるサービスや商品をご提供 していきたいと思っております。 「すべてはお客様の満足のために」 がんばります。

「夢叶うまで挑戦」「夢をかたちに」

今日済美高校野球部監督の上甲正典様の講演を聴いてきました
宇和島東で春4回、夏7回
済美で春1回、夏3回 甲子園に出場されている全国区の名将です

講演前のプロフィールを読んで、
こんなに甲子園に監督として出ているんだなぁ、という驚きと同時に
講演への期待がますます高まっていきました

演題は「夢叶うまで挑戦」

19年間監督をされた公立高校の宇和島東で11回の甲子園
また春は甲子園で優勝もあります
単純に選手に恵まれたということででは片付けられませんね

講演の中での話しで終始具体的な例をあげておられましたが
すべてに対して科学されていたということとが言えます

練習でも密度を濃くするために工夫を繰り返す風土作りをコツコツしており
生徒に考えさせるということを根気強くされておられました

例えば同じ練習内容メニューで1日当り20分練習を短くすることを目標にする
それを生徒に対して、1日では20分だが、週では140分、月では600分、
年間では7200分になる。これは何時間分だ?というふうに考えさせる
答えは120時間、一日5時間練習するとして、他のチームより年間24日間
余分に練習できる・・・・

また同じ練習でもただ筋力を鍛えるための練習ではなく
同時に持久力、精神力を鍛える内容に変えていくとか・・・

最初はルールだけでなく、ボールのサイズ、ベースサイズ、
塁間やプレート・ホームベース間の距離等々知らなくても野球はできるが
野球の基本的なことを徹底して理解させたり・・・

それぞれ生徒達のバント成功率のデータ、1アウトランナー1塁、
1回と5回と9回の時、点差によっての心理状態や選手の状態によって・・・・

お話一つ一つの中身が本当に科学された内容でした

勿論政治家や学校の先生ではないので話すことがプロではないので
話し上手ではないかもしれませんが、ジンジンと伝わってくるのです

運があった、運が無かった・・・・
良くこういう話を我々もしますが
練習の中から運を呼ぶということだそうです

しかし最後に、ただ迷ったとき、上手くいかないときは
原点に帰り、基本に戻ることが大切ともおっしゃっていました
物を大切にしよう、整理整頓、そうじ、挨拶等々
野球以外のことをしっかりできているかどうか

いろいろなお話を聞きましたが
科学することや基本・原点の大切さは
われわれ社会人、会社でも同じですね

大変勉強になりました
有難うございました。
  1. 2009/01/31(土) 22:31:37|
  2. 感謝

ロータス

ロータス

先週末の土日は雪でロータスにとっては最悪な天気でしたが
今週末は天気が良さそうですよ

試乗ができなかった方々、今週はOkayですよ!!!

  1. 2009/01/30(金) 22:56:14|
  2. ロータス

美味しい蕎麦

萩の茶屋

川之江はどうしても香川に接していていることもあって
「うどん」屋さんはたくさんあるけど
ラーメン屋さんと蕎麦屋さんはほとんど見かけません
うどんは安いし旨い
だからラーメン屋や蕎麦屋はやっていけないんだと思います

でも新居浜にはこだわった能書きばっちしの
蕎麦屋さんがあるんです

私は昨日始めて行ったんですが
美味しかったです
たまには蕎麦もいいですね

でも値段はうどんの3倍です
  1. 2009/01/29(木) 22:38:10|
  2. 美味しいもの

乗用車の購入意向

日経流通新聞に乗用車購入意向が記事になっていて

「乗用車の購入を考えているか」の質問では
「購入意向あり」が56.3%まで上がってきているようです

この質問では昨年の1月が48.6%
なんと昨年の7月は40.0%でしたから
だいぶ回復してきましたね

それから
購入意向のある人に聞いた「購入時に最も重視する項目」では
昨年7月は「価格の安さ」「燃費の良さ」が全体の54.6%だったのが
今月は46.9%に下がっていて、
逆に「デザイン」「安全性」「乗り心地」「メーカー」で選ぶ人が
昨年7月は30.9%だったのが
今月は37.7%に上がってきているようです

  1. 2009/01/29(木) 00:05:01|
  2. 雑誌記事

蕪崎のいちご

イチゴ1

イチゴ2

四国中央市土居町に蕪崎ってところがあって
そこの鈴木さんちのいちごはめっちゃ甘くて
美味しいんです

このいちごは洗わずに食べられます
おすすめです

1月から2月あたりが一番美味しいようですが
春先には鈴木さんちのストロベリーハウスで
イチゴ狩りをやっているので是非行ってみよう
  1. 2009/01/28(水) 21:51:37|
  2. 美味しいもの

梅が咲き始めました

梅

梅1

梅3

梅が咲き始めました
庭には梅の木が2本あって
だいたい一ヶ月くらい咲く時期が違います

昨年この梅の花の満開は2月8日頃だったんですが
今年も同じくらいかな??

春近し です

  1. 2009/01/27(火) 21:28:24|
  2. その他

スバル360

スバル360

今日はスバル360を納車しました

以前にもご紹介しましたが
今回は車検とウエザーストリップや
いろんな消耗品を交換したようですが
だいぶん部品が少なくなってきており
希少なクルマの希少な部品は入手が
大変です

もしスバル360のスペアパーツを
お持ちの方は是非ご連絡ください
特にモールディングやバンパー、サイドミラー
内装の部品も宜しくお願いします
  1. 2009/01/26(月) 23:55:16|
  2. 名車

ロータスはエコです

今日は夕方から久門さんと高松へ行っております

夜になった

100Km/hで安全運転です

ロータスはとても燃費が良く
80Km/hくらいでクルーズしていると
ガソリン満タンだと高松を往復しても
目盛りが減らないんですよ
壊れているのかと思うくらいです
高松往復で140Kmくらいありますから
びっくりです

やはり1800ccのライトウエイトはエコです

でも、楽しく、面白く、感動があるんです
  1. 2009/01/26(月) 21:58:30|
  2. ロータス

雪国に来たみたい

油断をしていました   まさか二日続けて雪が積もるなんて

雪2

まるで雪国に来たみたいです  自宅から海の方はこんな感じ
チェーンも無いし スタッドレスでもないし 
坂を降りて無事に会社へ行けるでしょうか?

雪3

庭は雪のお陰でなんか雰囲気はいいんですが・・・・・

雪4

なんとか事故せず会社に到着

さあ、これから雪かきです
  1. 2009/01/25(日) 07:55:48|
  2. その他

円高だから

ご存知のように現在円は米ドルに対し、そしてユーロに対し、
というよりはほぼ全ての通貨に対して高くなっております

ですから弊社ではお客様に還元しようということで
車によっては15%の値引きをしている車もあります

いままで高くて買えないと半分諦めていた欲しい車も
この円高により購入にあたって光が見えてきたというよりも
はっきり射程距離だという方々が増えてきておりますし

予算的に一つ下の車種やグレードで話をしていた方も
車種やグレードを上げることが可能になってきています

ただほとんどのディーラー車はそんなに簡単に為替が
変動したから安くなりました、高くなりましたってことには
なりません 

これはごく一部のディーラー車と直輸入される並行輸入車
に限られた話です

並行車は販売店が保証をつけることはあるでしょうが
メーカー保証はつきませんし、装備もディーラー車とは
異なるところがございますのでそこは十分ご理解が必要です

現地価格が50,000㌦の車の場合
為替が1ドル110円の時は550万円
その車が現在の為替だと1ドル90円として450万円・・・・・・

その差100万円、18%安く買えるという事です

勿論この価格は現地の車両代だけで
そこから船賃や出荷手数料、日本での
通関費用、予備検査・排ガス枠等々と
登録諸費用がかかりますので
その都度乗り出しの見積を取って確認してください

あとは価格的なメリットとディーラー車のメリットとを
どのように判断されるかになりますが
今の為替だとチャンスであることは間違いありません

  1. 2009/01/24(土) 14:02:26|
  2. アメリカ

今日も一日がスタート

ショウルーム

今朝は積雪があって、雪に慣れない我々は
ちょっとの雪であたふたしてしまいますが、

勿論会社は通常営業ですので
ご来店お待ちしております

HHR

久門さんは雪のせいで遅れましたが無事出社
HHRを乗っけてこれから出動のようです
  1. 2009/01/24(土) 10:39:54|
  2. 営業

雪が積もった

今朝起きたら雪が積もっていました
この冬一番の冷え込みですね

雪

家の玄関前はこんな感じで、この冬初めて積もりましたが
道は大丈夫でしょうか 凍ってそうですが・・・・・・

雪1

久門さんからメールで、久門さんが住んでいるあたりは積雪がすごく
大きい道まででるのにかなり時間がかかるので間違いなく遅刻だそうです
  1. 2009/01/24(土) 07:40:06|
  2. その他

今日は納車と会議で・・・

今日は早朝から納車が重なり
そのあと松山で会議が2つ
これからもう一つ会があって

会議3


で・・・・今日はゆっくりデスクに座れず
こんなブログになってしまっております

本当はゆっくり円高のメリットについて
書き込む予定だったんですが
次のUPには必ず書き込みますでの
お楽しみに
  1. 2009/01/23(金) 17:40:31|
  2. 会社

アメリカ合衆国

もう少しで大統領就任式ですね

私が16年間のアメリカ生活を終え日本に帰ってきた年に
ブッシュさんが大統領になったんですが・・・
ということは日本に帰ってきてからちょうど8年が経ったということですね
あっという間の8年・・・・・・というのが率直な感想です

大統領選挙は本当に国を挙げてのすごいお祭りだということは
日本にいてもTV等で良くわかりますが
小学校でも大変な盛り上がりなんですよ

例えばブッシュさんとゴアさんの戦いがあった9年前は
今高校1年の長男が小学校3年生、中2の次男が1年生、
その8歳と6歳の日本でいう低学年でも
毎日家に帰ると大統領選挙の話をするんです

公立の小学校だったんですが、
3年と1年の子供が、「ブッシュがいい」「ゴアがいい」って
二人が私たち親にいろいろと話をしてくるんです
小学校で大統領や大統領選挙の重要性をしっかりと
叩き込まれるんだとおもいます。

幼稚園の時から毎日始業時に星条旗に向かって
右手を胸にあてて、国歌を斉唱し
毎日「I pledge・・・・・」と唱和して
アメリカ合衆国に誓うんです
幼稚園の子供たちが、です
勿論小学校へ上がっても同じです
中学校までは公立だとやっていると思います
それが以下の文です

The Pledge of Allegiance(忠誠の誓い)

I pledge allegiance to the flag of the United States of America and to the Republic
for which it stands, one Nation under God, indivisible, with liberty and justice for all.
(私はアメリカ合衆国の国旗と、その国旗が象徴する共和国、神のもとに統一され
全ての人々に自由と正義が約束された不可分の国に忠誠を誓います)

アメリカ人の国に対する忠誠心や愛国心は
日本では考えられないくらい強いものがあります

文化の違い、教育の違い、歴史の違いですね







  1. 2009/01/20(火) 23:43:41|
  2. アメリカ

H2中古登録で徳島へ

おはようございます
昨日と違って寒い朝です

H2の中古を登録に朝一番に久門さんが出発
安全運転で行ってらっしゃい

中古H2
  1. 2009/01/20(火) 07:55:38|
  2. ハマー

お許しを・・・・・・・

言い訳ではありませんが
今日の最初のブログUPがこの時間になってしまいました

gennkan

家の玄関前です

忙しかったわけではないのですが・・・・・
これって言い訳ですね

ネタ切れでもありません

gennkan1

おやすみなさい
  1. 2009/01/19(月) 23:55:24|
  2. 未分類

雨の中・・・・

今日は午後から雨でした

それでも円高還元フェアは開催されております
是非このビッグチャンスをものにして欲しいです

夕方から久門さんとエリーゼに乗ってお客様のところへ
お邪魔しておりました
ロータスのライトウエイトの感動を実生活で
体感してもらいたいですね
我々ディーラーの役割はそのお手伝いです

Elise1

夜の雨の中をドライブしたエリーゼSはマルタニ・ファクトリーの中へ
お疲れ様です
  1. 2009/01/18(日) 22:11:08|
  2. ロータス

2ELEVEN CUP

昨日のエヴォーラの発表会で2Elevenカップカーも
見てきました

一昨年からエリーゼSカップが開催されていますが
今年から2Elevenカップが追加で開催されることが決定しています

2Eleven

予約の受付が開始されましたので
ご興味のある方はロータスカップジャパン事務局か
弊社へお問い合わせくださいませ

  1. 2009/01/17(土) 23:40:58|
  2. ロータス

東京から戻ってきました

今日のプレゼンはイギリス本国
ロータスカーズのスタッフもきていて
このエヴォーラの開発を担当した
ロジャーベッカーさんがプレゼンを
してくれました

ロジャー

エヴォーラは夢のある夢がいっぱい詰まった車です
ロータスのエンジニアの人たちの
ロータスに対する熱い気持ちが
本日のプレゼンを聞いて伝わってきました

ロジャー1


走りはロータスですからライトウエイト&クイック
ブレーキやスタピリティーコントロール関係も
かなりテストを繰り返した自信作でしょう

エヴォーラ3


いままでのエリーゼやエキシージの乗り降りの
大変さをエヴォーラはかなり解消されているのも
重要なポイントです

内装


流線型のたくましいボディのなかにも上品さもあり
止まっている状態でも速そうって感じる存在感ある外観は
とても美しいです

エヴォーラ リア

2+2と2シーターの選択が可能で
プレミアム Pkg、 TECH Pkg、スポーツ Pkg、
の3タイプが用意されるようです

2月からプリセールスがスタート予定です
  1. 2009/01/17(土) 00:46:20|
  2. ロータス

エヴォーラ発表会へ

今日はエヴォーラの発表会で東京へ

流石朝6時半はまだまだ暗いですが、すこし明るくなってきました

朝6時半

もうすぐ高松空港です
日の出がもうすぐ

朝7時


いよいよ本日の発表会が行われる
ベルサール六本木がある六本木につきました
ベルサール六本木は六本木ヒルズの正面にあります

六本木ヒルズ

ベルサール六本木


エヴォーラを見て触ってきました
とりあえず携帯で撮った写真だけ載せます
ちゃんとしたカメラで撮ったものはまた別の機会にUPしますが

エヴォーラは現在市販されている車のなかでは
唯一2+2のミッドシップカーです

エヴォーラの語源はエヴォリューションとオーラの二つの言葉からきたもの

純粋なスポーツカーの領域を支配すべく
ロータスのDNAモータースポーツをしっかり注入された
エヴォーラに期待です

エヴォーラ2
  1. 2009/01/16(金) 16:05:42|
  2. ロータス

中邨秀雄氏の講演

昨日は元吉本興業社長の
中邨秀雄氏の講演を聞いてきました
上方落語の「稽古屋」の
一見栄、二男、三金、四・・・・十評判の解説も
していただきながら、人の大切さ、人材育成の大変さを
学ばしていただきました
最後はやっぱり笑顔や元気が大切とのこと
同感です


  1. 2009/01/14(水) 23:30:10|
  2. 感謝

CAMARO

CAMARO
今、チャレンジャーがHOTです
勿論マスタングもHOTです
そして今年このカマロがリリースされます
50年代、60年代、70年代前半の
強いアメリカの古き良き時代

それをもう一度・・・・という強い思いが
これらの車には注がれているように思います

アメリカングラフィティー、ポパイ、HOT DOG EXPRESS・・・
子供の頃読んだ雑誌で見た憧れのアメリカの
復活を願います
  1. 2009/01/13(火) 23:57:19|
  2. アメリカ車

鳥彰のおばちゃん

鳥彰

鳥彰のおばちゃんです
四国中央市の栄町に「鳥彰」という鶏肉屋さんがあって
小さいときからそこの鳥肝串とミンチカツをよく食べたんですが
そこのおばちゃんが毎週火曜日ランチ前に
お惣菜や鳥料理を売りに会社へきます
それからおばちゃんは南海放送のもぎたてテレビにも
登場したとかで有名らしい

鳥彰1

息子さんが「鳥彰」という焼き鳥屋さんをやっていて
そこは九州の地鶏の炭火焼が味自慢
串焼きや、勿論ミンチカツもお店で出しています
芋焼酎もいろいろ揃っていておすすめのお店です

焼き鳥屋の大将(おばちゃんの息子さん)は
最近マラソンにはまっているようです
  1. 2009/01/13(火) 15:16:15|
  2. 美味しいもの

エヴォーラ内覧会

おはようございます

今朝の朝刊に大々的にエヴォーラの内覧会の広告が出てました

エヴォーラ1

EVORA

これは今朝の日経朝刊からです
エヴォーラ

ついに日本でも一般公開です
一般公開の予定は;

日時:2009年1月16日(金)一般公開15:30~21:00
場所:ベルサール六本木(港区六本木7-18-18・住友不動産六本木通ビル1F・B1)

楽しみですねェ
  1. 2009/01/12(月) 08:58:29|
  2. ロータス

朗報

朗報です
昨年10月19日から腎臓結石ということで
とても痛い思いをしていた久門さんですが
一昨日病院に行って見てもらったら
今まであった石がもう写真に写ってないそうで
たぶん先週の火曜日激痛で午前中休んだときに
おしっこといっしょに出たのではということです
やれやれ よかったよかった
  1. 2009/01/11(日) 17:52:14|
  2. 社員

感謝

今日はわざわざ東京から日帰りで輸入元のブルーフレームの武江さんが
フェアの応援に駆けつけていただきました

ありがたい限りです

SMSも楽しみですし、F150、RAM、EXPRESS等々
続々と取り扱い車種が増えますので益々楽しみですよ


  1. 2009/01/11(日) 15:17:43|
  2. マスタング・サリーン

新年会

今日は仕事の後大先輩宅で新年会
美味しい手料理とワインで盛り上がりました
ワイン


  1. 2009/01/10(土) 23:55:45|
  2. 美味しいもの

当社のホープ

石川寛樹

車検で入庫しているライトエースの
最終チェックをしているのは
わが社のポープ、石川寛樹さん

昨年3月に自動車整備専門学校を卒業後
4月に新卒でメカニックとして入社
まだ入社1年目

経験や知識は勿論諸先輩には勝てませんが
若さと柔軟な考え、向上心とバイタリティーは
なかなかのもの、それでいて謙虚
とても好青年です

入社前にどういうメカニックになりたいか聞いたところ
お客様が困ったときに指名され、信頼されるメカニック
とのこと

もう既にご存知の方も多いと思いますが
石川寛樹の応援とご指導よろしくお願いいたします

  1. 2009/01/10(土) 13:32:34|
  2. 社員

今日から3日間はアメリカンマッスルカーフェアで~す

今日から3日間はアメリカンマッスルカーフェアです
フェア3

全国的にとても寒い週末のようで
この四国中央市もとても寒いです
天気予報は曇り時々雪となっていて
洗車は手がかじかんで、感覚が無くなってきています

洗車

がんばろう

今日はエレノアやエクスペディションを前面に
出して、屋外の一番目立つ展示スペースにと思ったんですが
天気がこんな感じなのでショールームに

ショールームの中でゆっくりみていただきたいと思います

シェルビー

もちろんH2・H3・エスカレード・HHR等々も
多数展示しておりますので、寒いですが
お待ちしております

エスカ

寒さに負けずがんばろう
  1. 2009/01/10(土) 09:36:45|
  2. アメリカ車

星加のゆべし

西条に慶応3年創業「星加のゆべし」さんがあります
星加のゆべしさんは勿論ゆべしが有名ですが
和三盆の「福和来」というお菓子がありまして
とても美味しいので食べてみてください。
星加のゆべし
今日は車の買取で西条へ行っておりまして
帰りに「福和来」を4つ買わせていただきました
福和来


  1. 2009/01/09(金) 20:26:07|
  2. 美味しいもの
次のページ