アイルトン・タニのBlog

これからも地域の皆様にお役に立てますよう お客様に喜んでいただけるサービスや商品をご提供 していきたいと思っております。 「すべてはお客様の満足のために」 がんばります。

ボランティアの森

弊社のある四国中央市は製紙工場がたくさんある

工業都市のイメージがありますが

このように自然もたくさんございます

2810305

新宮から富郷、そして別子へのコースは

ドライブに最高なところです

エリーゼやセブンで走り抜けると最高です

(自転車でも最高ですよ)

2810304

そこにダムを作り、生活用水や工業用水の確保が確保され

安心して暮らせるわけでありますが

それによりたくさんの木を伐採し自然破壊も同時に行っています


そこで地元の有志の方々が、2001年に「ボランティアの森」を立ち上げて

毎年植樹を続けているのですが

今日はその活動に参加して参りました

主催の方からこんな話を聞きました

実は森は海の生き物をも養っており

森の腐葉土に含まれる養分は

雨水や雪解け水に溶け出して川から海へ流れていき

海中の植物プランクトンを育むんだということです


2810302

今日は富郷ダムの管理事務所近くに桜3本

そしてヘリポート周辺にヤマモミジ5本、ヤマツヅジを160本植樹

28103001

参加されたのは市内の約15団体の総勢50名か60名くらいの方々です

天気にも恵まれ、気持ちのいい汗をかきました

2810306

2810307

2810308

  1. 2016/10/30(日) 19:34:39|
  2. 地域のこと

地元中学生の職場体験学習

280707

毎年この時期は地元中学では職場体験学習が行われ

今年も弊社は川之江北中と南中の生徒4名を受け入れさせて頂きました

しっかり挨拶と、ハイ!の返事できる素晴らしい生徒さん達でした

若者のクルマ離れが昨今話題になりますが

少なくともこの4人は車が大好きなようです

嬉しい

  1. 2016/07/09(土) 18:45:10|
  2. 地域のこと

中学生の職場体験学習2015

毎年受け入れをしています地元中学校の職場体験学習

今年も川之江北中と川之江南中の生徒さんが頑張りました

職場体験201501

職場体験201505

職場体験201507


蒸し暑い中の洗車は大変だったと思います

たまたま写真はロータスですが

お客様の車検の車や代車やいろいろな車を洗車しましたが

ロータスの洗車は細かく指導しなくても

細かいところまで洗い、拭き取っているのは

車から生徒たちに何か訴えるものがあったのでしょうか?

サイドミラーの裏の方や

テールレンズの奥の方や

ホイールのエッジ等々

細かい作業ができていて驚きです


車検整備の研修

整備の基本的なこと

工場の見学研修もしっかり受講し


オークション会場や板金工場を見学等々

盛りだくさん?な 体験学習だった? と思います


いい経験や勉強になれば幸いです


ご褒美にSEVEN160に同乗試乗へ出かけ

みんな大喜び!!!!!

お土産はLOTUSのベーチバック、うちわ、そしてボールペン


若者のクルマ離れが問題視されてますが

地方の子供たちはまだまだ車好きが多いですよ!!


でも子供の数が減っている・・・・・・・


  1. 2015/07/02(木) 20:42:24|
  2. 地域のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風6号

台風6号1

台風6号2

朝から降り続いた雨も夕方にはあがり

台風6号は温帯低気圧になり四国の南沖を南東に進んで行ったようです。

夕方からは写真のように瀬戸内も西の方から晴れ間が見え始め

やれやれです。


そんな台風の日ではありましたが

今日はこんな情報が



「情報ですが、823年ぶりの5月?!

2015年5月のカレンダー

5つの金曜日

5つの土曜日

5つの日曜日があります。

このようなことは823年毎に一度起こります

これを「財布」と呼びます

風水ではこれらを大切なひとにもお知らせすることで金運を招くと云われています。

ちなみに今日は、天赦日と言って、一年で一番運の良い日、天が全てを赦す日と言われています。

しかも、1192作ろう鎌倉幕府ぶりだから、時代が…お金の流れが変わる年だそうです。

シェアすると願いが端午節の6/20に叶うそうです👍・

金袋と言うんですが、言い換えるとお財布なんだそうです」



というような情報

ブログを読んでいただいている皆様に幸ありますように




  1. 2015/05/12(火) 20:31:43|
  2. 地域のこと

選挙

私は日曜日は仕事ですから
本日期日前投票して参りました

とにかく私が住む四国中央市はいつも投票率が低いんです

今年行われた愛媛県知事選はたしか30%くらいでした

市の中心地の旧伊予三島市は市長選挙や県議選が長年無投票
愛媛県の一番東に位置し県庁所在地の松山からは100Km離れていて興味無しみたいな雰囲気がありますし
地元選出の国会議員が何十年もいなかったり
(前回の参議院選挙で久しぶりに地元から選出)
いろいろな背景や要因があると思いますが
やはり選挙は国民の義務です





  1. 2014/12/12(金) 18:56:28|
  2. 地域のこと

ちょっと油断すると

あっという間に一日が終わってしまいますね

11月もあと3日です

今日はこれから娘が通う中学校のPTAの一人として補導で巡回です

行ってきます
  1. 2014/11/28(金) 18:41:14|
  2. 地域のこと

芝刈り

児童館芝生

今日は早朝6時過ぎから
地元の児童館の芝刈り作業

6時だと肌寒い

でも芝刈りをしていると
じわじわ汗が
そしてそのうち汗だくに

でも清々しい朝でした

四国中央市では芝生化が少しずつすすんでいますが
この児童館が最初の最初

ここで放課後学童保育のみんなが走り回っています
思いっきり走り、転がり、怪我も減り、体力もつく


さて、今日は清々しいいい気分で仕事に突入

今日も遠路たくさんのお客様にご来店頂きました

セブン160は人気です
自然と笑顔になるセブン160
試乗するとよくわかりますが
本当にストレスフリー
ソフト&マイルドで
いい風を感じ
軽やかな走りと
ターボが効くとそこそこグッとくる加速感
トレッドが短くタイヤも細いのでハンドルもきりやすい

そのあたりがストレスフリーで自然に笑顔になるんだと思います







  1. 2014/09/14(日) 20:39:11|
  2. 地域のこと

連日の大雨洪水警報

連日の大雨洪水警報発令

四国では殆どの高速道路が通行止め?
松山道や高知道は通行止めです。

一日相当な量の雨が降っておりますが
そんな大変な日に今日も「紙まつり」が開催されております。

私が所属する四国中央商工会議所青年部(YEG)も出店しておりまして
午後から仕事を抜け出してお手伝いへ行ってきました。

会場は商店街もアーケード下で行われるので
警報が出ている大雨の中でも開催され
意外と人出も多く、盛り上がっていおり
やはり37回の伝統の行事だなぁと感心した次第です。

関係者の皆様本当にお疲れ様でした。

紙祭り1

紙祭り2


閉会式前の大道芸人の技や演技に癒されました。




  1. 2014/08/03(日) 15:40:19|
  2. 地域のこと
次のページ