アイルトン・タニのBlog

これからも地域の皆様にお役に立てますよう お客様に喜んでいただけるサービスや商品をご提供 していきたいと思っております。 「すべてはお客様の満足のために」 がんばります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川之江屋

川之江屋

川之江のお土産の定番は「柴田のモナカ」私の大好物です

でも今日は明日の出張先へのお土産を買いに川之江屋さんへ行きました

ここは上分(かみぶん)町にもともとお店があって

和菓子屋さんだったのが

会社から5分くらいの妻鳥町へ移転して和菓子と洋菓子を売っています

この川之江屋さんで有名なのが「千鳥まんじゅう」です

なんとも言えない素朴なまんじゅう

大きさもひと口サイズで子供から大人まで食べやすいです

一個40円


ではこらから明日の切符を買いにJR川之江駅へ行ってきます




  1. 2009/12/05(土) 19:30:41|
  2. 美味しいもの

銀杏

この時期は親戚から銀杏をいただきます

銀杏

先日もたくさんいただきました

臭いがちょっと強いですが、とてもおいしいですよね

この銀杏は去年ブログで紹介したあの銀杏(イチョウ)から収穫されたものです

銀杏2


ちなみにこの写真は去年収穫がほぼ終わったころに撮ったものですが

今年ももう少しで奇麗なイチョウが見られます









  1. 2009/11/02(月) 19:41:37|
  2. 美味しいもの

いも炊き

「いも炊き」の季節がやってきました

今日は「いも炊き」

愛媛県では地元でとれた里芋や鳥肉、豆腐、糸こんにゃく、ごぼう、ねぎ、等々を一緒に炊き上げて食べる「いも炊き」が有名です 具を食べ終わったらうどんを入れて仕上げです

我々の住んでいる四国中央市でも土居町の河川敷で「いも炊き」が開催れてています

いも炊きに使われる地元の「里芋」ですが、これがまた本当に美味しいのです

いも炊きは大洲あたりで最初に始まった?と聞いています

大洲、西条のいも炊きも有名ですが、土居の里芋もとても美味しいです

この大きい鍋を家族や仲間と囲んで 汗をかきながら ビールや焼酎で一杯やる

地元の風物詩となっています

いもたき





  1. 2009/09/05(土) 23:55:47|
  2. 美味しいもの

西条にあるレストラン B・U

bu

友人のお父さんがオーナーでやっている
西条のB・U(ビー・ユー)というレストランへ行ってきました

BEER&BUFFET RESTAURANT

bu1

現代の食習慣に応える、「ヘルシー」「良質食材」「団欒」「和み」のカジュアルビュッフェレストラン

セイロ蒸し、バーベキュー、お鍋、といったものが食べ放題

でも食べ放題といっても食材も伊予麦酒牛、石鎚豚、いよ鶏等の伊予産のものを使用したり
魚介類や野菜も新鮮で、それでいて料金はとても良心的
ビールにはとてもこだわりをもっていて、大型タンクの所有し、こだわりの窒素混合ガス抽出の
生ビールは他ではなかなか味わえない美味しさです

われわれは8名だったんですが個室で食事をし
そこには液晶大型TVがあって、カラオケも楽しめます

http://www.nsgr.co.jp/bu

bu2


  1. 2009/02/16(月) 23:55:05|
  2. 美味しいもの

美味しい蕎麦

萩の茶屋

川之江はどうしても香川に接していていることもあって
「うどん」屋さんはたくさんあるけど
ラーメン屋さんと蕎麦屋さんはほとんど見かけません
うどんは安いし旨い
だからラーメン屋や蕎麦屋はやっていけないんだと思います

でも新居浜にはこだわった能書きばっちしの
蕎麦屋さんがあるんです

私は昨日始めて行ったんですが
美味しかったです
たまには蕎麦もいいですね

でも値段はうどんの3倍です
  1. 2009/01/29(木) 22:38:10|
  2. 美味しいもの

蕪崎のいちご

イチゴ1

イチゴ2

四国中央市土居町に蕪崎ってところがあって
そこの鈴木さんちのいちごはめっちゃ甘くて
美味しいんです

このいちごは洗わずに食べられます
おすすめです

1月から2月あたりが一番美味しいようですが
春先には鈴木さんちのストロベリーハウスで
イチゴ狩りをやっているので是非行ってみよう
  1. 2009/01/28(水) 21:51:37|
  2. 美味しいもの

鳥彰のおばちゃん

鳥彰

鳥彰のおばちゃんです
四国中央市の栄町に「鳥彰」という鶏肉屋さんがあって
小さいときからそこの鳥肝串とミンチカツをよく食べたんですが
そこのおばちゃんが毎週火曜日ランチ前に
お惣菜や鳥料理を売りに会社へきます
それからおばちゃんは南海放送のもぎたてテレビにも
登場したとかで有名らしい

鳥彰1

息子さんが「鳥彰」という焼き鳥屋さんをやっていて
そこは九州の地鶏の炭火焼が味自慢
串焼きや、勿論ミンチカツもお店で出しています
芋焼酎もいろいろ揃っていておすすめのお店です

焼き鳥屋の大将(おばちゃんの息子さん)は
最近マラソンにはまっているようです
  1. 2009/01/13(火) 15:16:15|
  2. 美味しいもの

新年会

今日は仕事の後大先輩宅で新年会
美味しい手料理とワインで盛り上がりました
ワイン


  1. 2009/01/10(土) 23:55:45|
  2. 美味しいもの
次のページ
